競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

まぁ、今日突っ込むべきはやはり札幌記念のファンファーレ。
中継でも明らかに場内の客の笑い声が聞こえた
で、嫌な予感はしたが案の定大波乱。
オペラシチーホオキパウェーブスムースバリトンといった休み明けで、秋期待されている馬は馬場+休み明けのせいかまったく伸びず。
勝ったのはヘヴンリーロマンス。先週僕の馬連を邪魔した馬。
強かったです。去年条件戦で破った相手が強いだけある。
これで、エリザベス女王杯の有力候補の一頭になったと言える。
だが、一番驚きそして喜んだのはファストタテヤマ

ファストタテヤマの馬券を買って家を(以下略)

このスレ2年前くらいから見てるのだが、重賞では3着までしか来なくて、
盛り上がりにも欠けていたのだが、こんな時に来た。
今日は無茶苦茶伸びてる。
なぜか野球実況板の炎上スレにこんなものが・・

柏木集保が今週の予想でこの馬実はこのくらいの距離がと言ってたが確かにそうなのかもしれない。そして、今日は安田康彦じゃなくて秋山だったのもよかったのではないか?
ちなみにスポニチの矢内さんも本命だった模様。
しかし、次はいつ走るんだろう・・ビッグゴールドみたいになることも考えられるので全くわからん。
気をつけろ 忘れたころに ファストタテヤマ
有馬記念あたりで後方一気かましてくれないかな・・


ダンスインザムードは完全にダメになっちゃったようで。
もうマイルでスマイルトゥモローみたいに暴走させてみるしか手はないような。
そういえばゼンノエルシドもこんな感じになってやめていったような。
燃え尽きたのか、はたまた早熟か。
そしてマチカネメニモミヨは巴賞3→函館記念4ときて今回5着。
芝じゃこんなもんかな。

アイビスサマーダッシュ

カルストンライトオはラチ沿い走らないと駄目な馬のようだが、
今回はそれを勝ったテイエムチュラサンと2着のウエディングバレーが見事にブロック。
2着の馬はこれぞ逆ヨシトミマジックといった感じです。
で、期待してたサクラプログレス。大外枠なのになぜか内を通っている・・幸四郎・・
で、テイエムチュラサンですが。厩舎が小島貞博厩舎です。
そう戸山厩舎解散後、レガシーワールドなど調教にすらのせてもらえず、森から追い出された人です。もっともチョウカイキャロルタヤスツヨシでもう一花咲かせましたが。
で、調教師になるのにも結構苦労してた記憶があるのですが、
これが重賞初制覇です。
で、鞍上の田嶋翔も重賞初制覇。なんとこの人小島調教師の娘婿です。
優駿たちの蹄跡だったかな?あれでミホノブルボンの話があったのですが、
あの話にででてきたチャコっていう娘。それが大きくなってるのだなぁと。
本当にいい話が多くてあの漫画は好きです。
タマモクロスの話とか古本屋で読んでて泣きそうになりましたし。


鍛えて最強馬をつくる

鍛えて最強馬をつくる

217 名前: こんな名無しでは、どうしようもないよ。 [sage] 投稿日: 2005/08/17(水) 02:14:18 id:ao6m/hA5
小島の娘、チャコ(久子)から、私(戸山)が入院している病院にファックスが入った。
―中略―
騎手である小島の娘、チャコが、これほどに私たちをしたってくれる。
ファックスの大きな字が涙で潤んでくるのを押さえるのが難しかった。ありがとう
パパ だいじょうぶですか ちゃこはしんぱいです
早く、りっとうに帰ってきてください
ちゃこは さみしいです
                      ちゃこの大じなパパへ
                   (戸山為夫「鍛えて最強馬をつくる」より)
泣けるぜ……チャコの旦那さんはもっと頑張らないと。


確かこの内容が載ってたような気がするんですけど・・

これの何巻目だったかなぁ。
テイエムチュラサンミホノブルボンつけてあげてほしいなぁ。