競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

ダービー回顧

【スポンサーリンク】

石橋守は僕らが考えているよりも、すごい騎手だと思う。
緊張してたっていうけど、最後アドマイヤメイン交わすと抑えていた。
こんなに冷静とは・・
同じ競馬学校一期生で、一番の成功者といっていいヨシトミ大先生を交わして勝つというのも何という運命か。
メイショウサムソンってディープインパクトと何もかもが正反対だと思う。
前者はここまでの戦跡はナリタブライアンみたいだが、勝ち方はシンボリルドルフに近い。
ディープの方はその逆で戦跡はシンボリルドルフではるが、勝ち方はナリタブライアンまたはミスターシービーに近い。
瀬戸口調教師がこの馬のことを雑草って言ってるけど、その言葉がぴったり。
オペラハウス×ダンシングブレーヴだから、菊花賞も大丈夫だろう。
石橋はちゃんと2本指立てたのかな?
今日のダービーはディープインパクトにはない感動があったと思う。
正直アンカツのときはそうは思わなかったけど、こんだけ地方騎手がJRAに入ってくるとちょっとどうかなぁと思うし(そりゃ地方競馬の経営が苦しいのは分かるけど)、年間を通していつも外人騎手がいるのにもやや違和感が・・
G1レースでの有力馬が一部の騎手や馬主に偏るのは非常によくないことだと思う。
そういう意味で、オークスカワカミプリンセスもそうなんだけど、
社台やサンデーの関係ない馬が春のクラシックを3つも勝ったという事はいいことだ。
それとメイショウみたいな馬主さんがダービー勝ったのも大きい。
昨日メイショウバトラーが復帰してたけど、メイショウホムラとか見てると、本当に馬を大切にしてると思うし、
社台の高い馬を買わずにやっているところも好感が持てる。
物つくりで財を成した人らしいし。


アドマイヤメインヨシトミ大先生の買いのパターンだから来たと思う。
つまり左回り+先行馬だと来るってこと。
たぶん差し馬じゃ来ないんだろう。安田記念でもたぶん馬券の圏内には来るんじゃないかな?
ダービーで2着に来たので、ヨシトミダービー(目黒記念)ではビリというオチをちゃんとつけてくれたが(笑)
ドリームパスポートは母父トニービンの影響もあるだろうが、距離不安関係なかった。
確か、高田がこの馬距離が伸びたほうがいいと言っていたし。
マルカシェンクは差し不利の中よくきている。
もしかしたら、この馬がメイショウサムソンのライバル一番手となるかもしれない。
ロジックは全く買ってないけど、よく5着に来ている。
あれだけマイル戦ばっかり使ってて、5着にくるのだから思ったより力はある。
アドマイヤムーンフサイチジャンクはやっぱり距離が長いんだろう。
フサイチジャンクもやはりタイガーカフェの弟だったかという印象。
来週のジャンクスポーツどうするんだろう?
ヴィクトリーラン競争中止していたけど、前走もゴール後騎手が下馬していた。
やはり前走で何かあったんじゃないか?検査では異常なしだったけれども。


何の皮肉かあれだけ春のG1で人気していたフサイチとアドマイヤと松田博資厩舎勢は一つもG1取れず。
やっぱり値段の高い良血馬ばかり勝っても面白くないと思う。
メイショウの馬主さんがダービー勝った事だし、次はそろそろメジロにも勝って欲しい。