競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

これは凱旋門も制圧するかもしれない

【スポンサーリンク】

昨日ラーメン屋で並んでいる時に、京都とか大阪の天気予報を見たら晴れだった。
福岡は雨だったので、明日、関西は天気がいいのかぁと思ってました。
今日11時くらいに起きたらかなり強く降っていた。まさかなと思ってたら・・
ドリーム競馬が始まると案の定、雨が強く降ってて馬場も結構悪くなっている。
これで、バランスオブゲームが怖くなったんですけどね・・1円も買ってなかったんで。
ナリタセンチュリー絡みは持ってたし、ファストタテヤマと並んで穴馬と見てたんですが、
アイポッパー(良じゃないと駄目な馬というのは知っている)絡みを買ったことを後悔する羽目に。
4−7のワイドは持ってたんだが・・
やっぱ当日に馬券を買うべきだなぁ。秋にはPAT導入します。


まぁ、馬券のことは置いといて、タイキシャトルが圧勝した安田記念を思い起こさせるような勝ちっぷり。
あんな勝ちっぷり見せられると、ディープインパクト有馬記念ハーツクライに何故負けたのかと考えたくもなる。
未だに拒否反応があるとはいえ、金子馬の勝負服着てる奴が競馬場に増えているのもわかる気がする。
その人たちが他の馬にも興味を持ってくれるといいんだけど・・
今まで競馬中継を見始めて10年近くなってきたわけですが、
マヤノトップガンのレコード破ったのに驚き、その次は悪い馬場で圧勝。
馬場アナの近代競馬の結晶という実況は、今考えるといい実況なのかもしれない。
僕が今まで見てきた中で、最強馬を選ぶとなると、エルコンドルパサーと考えていたのですが、それを変える時が来たのかもしれません。
サンデーサイレンス+社台+武豊と僕が好きでないフレーズが揃っているけど、この馬は強い。
で、秋の凱旋門賞です。何でもNHKが生中継するとか。
ハーツクライキングジョージ勝ったら出てくるかもしれない。
エルコンドルパサーの時は、ナンバーの20世紀シリーズの競馬のやつで書かれてあったように、
エルコンドルパサーを勝たせまいという動きがありました。凱旋門賞では日本みたいに抽選を公開してません。
まぁ、あの時どうだったのか、今も大切に保管してあるそれから要約しますと(逮捕前の田原成貴のインタビューとかあるよ)


デイラミがペースメーカーを引っ込めたために、モンジューの陣営が相手をエルコン一頭に絞る。
○1枠は過去37回1頭しか勝ってない*1
○2枠の馬がモンジューのペースメーカーで、3枠が先行馬。4枠モンジュー


というわけで、かなり枠順的に不利とかを被るでしょう。マンハッタンカフェタップダンスシチーはそこまで人気してなかったし。
意地でも勝ちたいと思えば、ハーツクライと2頭出しも考えたいところですが、2頭まとめて最内枠にされそうな気も。
ただ、それを跳ね返すだけの強さも持っていると思います。
ハーツクライホーリックスのレコード破っているくらい強いし、8年前の忘れ物を取ってきて欲しいです。
これに、スイープトウショウメイショウサムソンもいます。
もしかすると今年は、個人的に面白かったと思う98年、99年、01年に匹敵するくらいいい年なのかもしれない。
しばらくG1はないけど、楽しみがありそうだ。

*1:あくまでも当時。その後勝ち馬がでたかは知りません