競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

9→12→8

【スポンサーリンク】

太陽系惑星 冥王星を除外 賛成多数で最終案採択 IAU

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060825-00000024-maip-soci

プラハ会川晴之】チェコプラハで総会を開いている国際天文学連合(IAU)は最終日の24日、全体会議で惑星の定義案を議決、1930年の発見以来76年間、第9惑星の座にあった冥王星を惑星から降格する最終案を賛成多数で可決した。太陽系の惑星は一つ減って8個になった。全体会議に出席した数百人の科学者による投票で、教科書を書き換える歴史的問題が決着した。
 可決された定義は、太陽系惑星を(1)太陽を周回する(2)自らの重力で球状となる(3)軌道周辺で、圧倒的に支配的な天体−−と規定。「水金地火木土天海」の八つが惑星となる。軌道周辺に同規模の天体があり3番目の条件を満たさない冥王星は、惑星から外れた。
 冥王星や03年に発見された冥王星より大きい2003UB313、小惑星セレスは、惑星とは異なる「矮(わい)惑星」となる。

つまるところセーラープルート消滅?
水金地火木土天海冥が海で終わるのか・・
9→12→8という惑星の数の変動はなんか競馬のサインっぽい。
ちなみに新潟記念だと・・
エイシンニーザンオースミグラスワンサンレイジャスパー  有り得そうではある。
同じく日曜重賞キーランドC
サムソンハッピーギャラントアローコパノフウジン  1着の馬が厳しそうだ。



しかし、こんなニュースを見てて気になった。セーラームーンセーラー戦士って何人いたっけ?と。
何か途中で見なくなったような気がするが、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E5%B0%91%E5%A5%B3%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%B3
ウィキペディアで調べてみた。
冷静に考えれば、地球と月を置き換えるだけだから、9人。これにムーンの娘がいたはずだから10人かと思ってたら・・

星野光(セーラースターファイター):新山志保
大気光(セーラースターメイカー):津野田なるみ
夜天光(セーラースターヒーラー):坂本千夏
ちびちび(セーラーちびちびムーン):三石琴乃


更に4人いた・・
声優の名前載ってるから、ちゃんと出てきたんでしょう。見た記憶ないけど。
しかし、ぴったり3人いるってことは、ある程度予想していたのか富樫の嫁(名前忘れた)


まぁ、猫とかもセーラー戦士のところに書かれてあるのでどうなのかと思われるが・・
敵キャラのところに・・

セーラーアイアンマウス:原えりこ
セーラーアルーミナムセイレーン:井上喜久子
セーラーティンにゃんこ:大谷育江
セーラーレッドクロウ:鈴鹿千春

敵キャラにもいたw
しかし、にゃんこって何なんだ?
まぁ、キャラ増やしすぎて行き詰ったんだろうなぁ。


ウィキペディアには更にこんな記述が・・
徹子の部屋』で、司会の黒柳徹子セーラームーンのコスプレをして登場したことがある。
ちょwww