競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

重賞回顧

【スポンサーリンク】

朝日杯FS

オースミダイドウ2着か3着と思ってたら3着。
ペリエメイショウボーラーと同じことやっちゃいました。おまけにオースミダイドウ骨折。
あの気性だと距離が伸びてどうだろうかなぁと思うし。
武豊はクラシックのお手馬何選ぶんでしょう。
更に驚いたのはドリームジャーニー新馬勝ったときから血統がすごく期待してましたが、
出遅れて大外ぶん回しで14頭全部まとめて差しきるとは思いませんでした。
1番と3番で馬が暴れているのが見えたので出遅れるとは思ったけど。
結果的に仕掛けを我慢したのが勝因といえるでしょう。
ステイゴールドは確かに香港でものすごい末脚を見せたけど、普段はジリっぽい馬だったし、
母父のメジロマックイーンも瞬発力はなさそうだし。まぁ、碌な騎手乗せてなかったエイダイクインの末脚はすごかったが。
走り方がマイラーだという話も出てるが、血統的には距離をもっていいはず。
ディクタスとかノーザンテーストの血が濃く出てるのだろうか?


蛯名って関西馬でG1勝つの始めてのはず。
結構いい関西馬乗ってたが、何故か2着までだった。
これでG1連敗記録2位から脱出。
これがJF終了時点

 1位  田中勝春 137連敗  0−10− 8−11− 8- 100  1992.05.17 ヤマニンゼファー(安田記念)
 2位  蛯名正義  53連敗  0− 1− 4− 3− 1− 44  2002.11.17 トウカイポイント(マイルCS) →脱出
 3位  江田照男  47連敗  0− 1− 3− 3− 1− 39  2000.10.01 ダイタクヤマト(スプリンターズS)
 4位  中舘英二  43連敗  0− 2− 0− 1− 3− 37  1994.11.13 ヒシアマゾン(エリザベス女王杯)
 5位  横山典弘  42連敗  0−10− 6− 0− 3− 23  2004.05.02 イングランディーレ(天皇賞・春)
 6位  小牧太  41連敗  0− 0− 2− 1− 1− 37  G1未勝利
 7位  上村洋行  33連敗  0− 0− 2− 1− 2− 28  G1未勝利
 8位  秋山真一郎 30連敗  0− 0− 0− 1− 3− 26  G1未勝利
 9位  幸英明   29連敗  0− 1− 1− 2− 2− 23  2003.10.19 スティルインラブ(秋華賞)
10位  渡辺薫彦  28連敗  0− 0− 4− 1− 1− 22  1999.11.07 ナリタトップロード(菊花賞)
11位  菊沢隆徳  27連敗  0− 0− 1− 2− 0− 24  G1未勝利


1位の田中勝春の突出振りが際立ってきてます・・それとノリのペースがすさまじい。
ローレルゲレイロオースミダイドウを負かしに行って2着。
善戦マンタイプの予感がするが・・
キングヘイロー産駒の時代が来始めているかもしれない。
本田さんもカワカミプリンセスとこの馬がいるんだから、現役続行して欲しいです(結局引退しないのか?)
フライングアップルは力は出し切ったと思います。
この後、シェルゲームとかジャリスコライトの路線まっしぐらかと・・
マイネルは4頭出しで一頭も馬券に絡まず。来年までに成長していれば良いが・・

鳴尾記念

前残りだったことを考えれば、吉田稔の騎乗は好騎乗でしょう。
サクラメガワンダー阪神が合っているのかも。
マルカシェンクは前につけれることがわかったので、今後差し届かないこともへるんじゃないでしょうか?
ホッコーソレソレは力をつけてきてます。来年には重賞を勝つと思います。