競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

有馬記念予想

【スポンサーリンク】

1 1 ポップロック 牡5 57.0 ペリエ 角居勝彦 23.6 7
2 2 デルタブルース 牡5 57.0 岩田康誠 角居勝彦 29.2 8
3 3 ドリームパスポート 牡3 55.0 内田博幸 松田博資 10.0 2
3 4 ディープインパクト 牡4 57.0 武豊 池江泰郎 1.4 1
4 5 ダイワメジャー 牡5 57.0 安藤勝己 上原博之 12.2 3
4 6 スイープトウショウ 牝5 55.0 池添謙一 鶴留明雄 21.3 5
5 7 コスモバルク 牡5 57.0 五十嵐冬 田部和則 22.4 6
5 8 メイショウサムソン 牡3 55.0 石橋守 瀬戸口勉 16.8 4
6 9 トウショウナイト 牡5 57.0 武士沢友 保田一隆 49.6 10
6 10アドマイヤメイン 牡3 55.0 柴田善臣 橋田満 30.5 9
7 11スウィフトカレント 牡5 57.0 横山典弘 森秀行 72.8 11
7 12アドマイヤフジ 牡4 57.0 武幸四郎 橋田満 83.0 12
8 13ウインジェネラーレ 牡6 57.0 蛯名正義 国枝栄 132.0 14
8 14トーセンシャナオー 牡3 55.0 勝浦正樹 森秀行 129.5 13


さて、いよいよ今年の最後の大一番。
3年連続タップダンスシチー絡みをかなり買ってたのですが、今年はいないからなぁ。
何を買うべきか。有馬だけは好きな馬ばっかり買ってるから中々当たらないんでしょうけど。
基本的に自分の性格からいって、ダントツ1番人気をマークして負かすレースが好きだったりします。
わかりやすいのでいえば、99年の宝塚記念
で、ヤフーで平成になってからの有馬記念を見直してみたんです。
99年のあの伝説のレースなんですが、スペシャルウィークグラスワンダーを徹底マークしているんですけど、
直線入ったところで、グラスは少し寄れる感じで、スペの進路をカットする形。
もちろん今日の阪神メインのように審議にはならないけど、これが結果的にハナ差勝ちに繋がっている。
この時の的場均のような騎乗をディープ以外の馬に乗る騎手たちにやってほしいわけです。


昨日シューマッハアロンソのことを書きましたが、
仮にディープがシンボリクリスエスみたいにぶっちぎって引退とかしたら、来年白けると思います。
99年もテイエムオペラオーが僅差だったし、オグリキャップのときもメジロライアン、ホワイトストーンが僅差、結果的に引退レースになったトウカイテイオービワハヤヒデと僅差。
つまり来年のためにもタイキシャトルスプリンターズSのような結果とまではいかなくても、
下の世代には善戦してもらいたい。
それを願いながら見たいかなと。まぁ、5歳世代と3歳世代の馬券に占める割合は5分5分くらいで買ってるんですけどね。


さて、展開を考えるとスポーツ紙のコメント読む限り、ヨシトミ大先生は逃げそう。
ただ、この日とはホットシークレットの前科がありますけど(笑)
おそらくハイペースで逃げるんでしょうけど、メインが足れて先行勢壊滅と差し馬が逆にばてて先行馬が残るパターンにわけて買ってます。狙い目はポップロックスイープトウショウトウショウナイト
コスモバルクデルタブルースは切りました。2年連続でこけているからです。
トウショウナイトは四角先頭ならば3着以内に来る予感があります。
そして、先行勢に距離不安があるだけに、ポップロックスイープトウショウの差しが届くと見てこの3頭が3連複でディープとの2頭軸にしてます。ダイワメジャーは切れなかった。
ディープインパクトの出るレースはどうしても馬連馬単だと安いので、ワイドと3連複中心で買って当ててきたので今回もそのパターンです。こういう買い方すると◎どうしようか迷うわけで。
まぁ、最後くらい逆らってみるということで◎ポップロック
ペリエゼンノロブロイみたいな乗りかたすれば2着の可能性あるかと。
ポップロック ○ディープインパクト
メイショウサムソン △トウショウナイト
×スイープトウショウドリームパスポートダイワメジャーアドマイヤメインウインジェネラーレ
3連複2頭軸◎○流し7点。
アドマイヤメインは買いたくなったんだけど、関西スポニチじゃ全員無印。
体調が怪しいような気がする。
ブービー人気が5年おきにきているわけで、そういった意味でウインジェネラーレは買いました。
蛯名は中山長距離うまいのと、確かに失明したけれど、得意なのは左回りよりも中山の2200と2500だと思うので。
これの複勝来たらどれくらいつくかな?去年のJCDスターキングマンは1500円くらいついたけど。
それと買いに行かずに万馬券取れなかった皐月賞が忘れられないので、サムソンの単は買ってます。
3歳なら瀬戸口調教師有終の美ということで、メイショウサムソンに頑張ってほしいけど、厳しいかなぁという気もする。
だけど、今までの有馬記念で様々なドラマを起こした4番人気馬。頑張って欲しい。