競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

有馬記念

【スポンサーリンク】

ポップロックディープインパクト○で当て損とはこれいかに?
ダイワメジャーは3連複では抑えてたけど、
ポップロックからスイープトウショウトウショウナイトメイショウサムソンへのワイドに厚く行ってたのでダメダメ。
ドリームパスポートが3着よりは配当がついたからいいんでしょうけど。
さて、レース回顧しますと、ディープインパクトの流れになったといいいますか、
去年と同じ勝ちタイムですから、去年並みに走ったってことでしょう。
JCからのでき落ちみたいなのは感じられなかった。流石池江調教師という仕上げでしょう。
ただ、ディープインパクトを負かしに行く馬たちが、ダイワメジャーはよく走っていると思うけど、
内田博幸ドリームパスポート始めみんなインつきしか考えてないので、結果的にあれだけの大差になったともいえるかもしれません。まぁ、ディープは昨日のメンバーじゃ抜けて強いと思うけど。
ペリエは中山2500の乗り方を熟知してるからポップロックが2着に来たと思います。
来年G1でもいい勝負になるだろうけど、ドリームパスポートメイショウサムソンが万全で出てきたら負けそうな気がします。
ダイワメジャーは来年ドバイ→安田→宝塚→海外G1でG1、7勝に到達するんじゃないかな?
それくらい強くなってると思う。
メイショウサムソンは体が絞れれば、ドリームパスポートと五分にわたれると思います。


デルタブルースコスモバルクは国内じゃG2止まりの気がします。
それだけ日本の競馬のレベルが高いともいえますけど。
スイープトウショウツンデレの面目躍如。ゲート入りですねた。
来年も現役なんでしょうかね?引退しそうな気がする。
で、一番文句言いたいのはドリームパスポート
ディープ打倒一番手というのに、+12キロ且つ酷い騎乗。
まぁ、ローテ的に一番きつかったけど、あんな状態でも脚余して2着とあんまり差が無いんだから、
やはり騎手コロコロ代えてる弊害がここで出たかと。
高田潤の方がうまく乗ったと思います。
内田博幸も中央に移籍してくる噂が絶えませんが、
アンカツや岩田と違って、G1でからっきしなのが気になります。
なんか昨日の騎乗見てるとなんだかなぁという感じ。


さて、ディープインパクトも引退して来年からはまた2年前の競馬に戻る感じでしょう。
売り上げも入場者数も去年と比べ減ったようです。
本当ニワカはどこ行ったんでしょうね?昨日詰め掛けたニワカファンも引退後どれだけ残ることやら・・
しかし、前日の中山大障害ラジオNIKKEI杯2歳Sは前年よりも売り上げプラス。
要はコアなファンが逃げたってことかもね。
ディープインパクトに関しては顕彰馬にすぐなれるでしょう。
で、最強馬論争になるんでしょうけど、2000年以降では最強馬だけど、それ以前だと・・というのが個人的見解。
まだ、競馬暦来年でようやく10年程度ですが、この馬が日本競馬史上最強馬かというと、
実際に見たエルコンドルパサーシンボリルドルフよりは劣ると個人的に思ってます。
まぁ、こういうのは個人の意見があっていいと思うけど。
http://www.netkeiba.com/news/?pid=column_view&no=6440
柏木集保のコラムだけど、こういうこと言うマスコミ関係者もいても良いと思う。
個人的にはこの意見に近い。


昨日の他の話題として、ディープの弟のニュービギニングホープフルS勝ちました。
山田雅人が来年はこの馬とか言った模様・・ダービーの時期を考えると恐ろしや・・
アグネスタキオン産駒なので、足元が弱いと思うし、そんなに強いかと僕は思います。
ただ、ホープフルS7年周期説というか、7年前エアシャカールで、14年前がウイニングチケットとG1馬がこの周期で出てる。
今年はその周期に当たるのだがどうなるかな?
東スポ杯の1,3着馬の方が強いと思うんだけど。