競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

ソフトBがオリックス的山捕手獲得

【スポンサーリンク】

http://kyusyu.nikkansports.com/baseball/professional/hawks/f-kh-tp0-20071024-274017.html

ソフトバンクは24日、オリックスから的山哲也捕手(37)を金銭トレードで獲得したと発表した。同捕手は93年ドラフト4巡目指名で近鉄に入団。プロ14年で通算986試合に出場するなど豊富な経験は、来季のチームの強化ポイントと合致した。角田球団代表は「的山は強肩だし、盗塁阻止率が高い。経験も豊富だし、若手もいろいろと学ぶところが多い」と獲得の経緯を説明した。

それなら地元出身の日高の方が・・と思うのだが、
去年のFAで巨人から小久保取りかえした時に吉武もって行かれたからなぁ。
それで日高に手を出さなかった。
しかし、この人のバッティングは的場よりちょいまし程度だと思うのだが。
キャッチャーさえ固定できれば、優勝できるんだけどなぁ。
田上、的場、山崎、高谷の盗塁阻止率を見たんだが、
意外なことに田上が一番いい。その他は1割台。
中西を外野にコンバートしたので、荒川か高谷が出てくればいいんだけど・・
これで4人解雇で4人入団になる。
外国人野手2人いなくなったとして、大社ドラフトで2人しか取らないってことはないだろう。
となると追加で誰かクビ切られるか?大野、荒金、稲嶺あたりがやばそうだが。


フェニックスリーグの結果
http://www.softbankhawks.co.jp/schedule/farm200710.html
無茶苦茶打ちまくっている。
松田は1軍レギュラークラスなのでわかるとして、小斉とか高卒の福田辺りも打ちまくってる。
内野は3人程埋まったので若返りが進んでいるけど、
外野は大村、多村に取って代わるのは厳しいかもしれない。
が、柴原はそこまでよくないし、多村もフルは絶対出ない。
チャンスを来年こそは掴んで欲しい。特に井手、江川、城所。