競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

王監督が今季限りで退任=プロ野球ソフトバンク

【スポンサーリンク】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080923-00000085-jij-spo
松中が最近全くといって打ててないし、
小久保川崎斉藤辺りが揃ってドームで試合見てたことが多かったので、
多分主力にはある程度前から伝えてたんじゃないかな。
弱い頃からホークスファンを続けてきたので、
Bクラスなら応援しないとかいうニワカさん達とは違い耐えれる精神力があるといいますか。
97年頃からダイエーの経営がやばくなりましたが、
それと反比例するようにチーム力は確実に上がっていました。
99年シーズン前には優勝争いができるという確信がありましたし。
今日の会見で名前が上がっていた藤井、篠原、ペトラザ、吉田修司
後長富、渡辺正と中継ぎが鉄壁だったのも大きかった。


身売りの恐怖から逃れやっとちゃんとした企業が見つかったら、今度はプレーオフ制度に妨害されました。
今でもプレーオフ制度は反対です。
それをやるなら前後期制の方が100倍いいという考えは変わりません。


今年は7月までは西武を引っくり返せると思っていました。
でも、オリンピックで全てぶち壊されてしまいました。
ローテーションピッチャーを2人取られたのはホークスだけです。
そして、今の2位のチームが0人でそれ以外上位チームはみんな主力を取られていた。
これ程理不尽なことはありません。
そして挙句の果てには打率リーグ3位の選手を意味なく出場させて怪我を悪化させるし、メダルは取れずじまい。
星野仙一WBCの監督にでもなったらたまったもんじゃないですよ。
WBCの年だって王監督はガンになるし、松中も腫瘍ができたりで最悪でした。
これだけ日本代表に選手送り込んでこの結果じゃ何も報われないよ。
ロッテとソフトバンクは特に酷い目にあってるよ・・


今回の辞任?退任?は体調面が大きいと思うけど、
選手の世代交代を判断してのことも大きい。
おそらく秋山が監督になるでしょう。
となると主要ポストは大分変わってくると思う。
新井とか森脇コーチは残る可能性があるけど、ピッチングコーチとかは変わるでしょう。
個人的には西武前監督の伊東をヘッドコーチとして迎えるべきだと考えています。
本多と松田がレギュラー掴み、内野はある程度若返りました。
一塁は小久保松中のポジションと考えていいでしょう。田上小斉もいるし。
問題は外野。確かに大村柴原多村がいるが、フルシーズン働けない。
そして、井手中西長谷川がブレイクしそうな気配が見られた。
今年1年伸び悩んだ江川や城所もいる。
思い切って編成を考え直す必要があると思います。
とにかく残りのシーズンは、数字上可能性が残っているとはいえ、
クライマックスシリーズは無理でしょう。
5位でも最下位でも変わらないので、
上記であげた外野5名と小斉は積極的に使ってあげて欲しい。
投手陣も佐藤とか篠原辺りは勤続疲労的なものもあると思うので、
その代わりに岩崎とか高橋徹辺りを中継ぎでもいいから使うべきでしょう。


福岡を離れる年に王監督が監督を辞めるというのは何といいますか・・
まぁ、ネットが広がっててよかったとつくづく思います。
秋山監督になるでしょうから、西武ドームは遠そうですが、
千葉マリンには何とか見に行けるかなと思っています。
わざわざ2軍戦まで秋山見に一昨年行きましたし。
その時出てた選手が1軍で活躍し始めています。
3年前までイースタンでボロボロだったホークス2軍は、
秋山就任後2年連続で5割近い勝率になり今年優勝。
この手腕が生かせればある程度監督してやれると見ていますが。
いい参謀を連れてきて欲しいです。