競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

元オランダ代表のオーフェルマルスが現役復帰

【スポンサーリンク】

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20080811-00000014-spnavi-socc.html

ゴーアヘッド・イーグルスは、FWオーフェルマルス(35歳)の現役復帰を発表した。8月11日に入団記者会見が予定されている。
 オーフェルマルスはオランダ代表、アヤックスアーセナルバルセロナで世界のサッカーファンを魅了した快速ウインガーだが、プロデビューを果たしたのは1990年ゴーアヘッド・イーグルスだった。91年にビレムIIに、92年にファン・ハール率いるアヤックスへとステップアップし、オランダを代表するプレイヤーへと成長していった。
 2004年のバルセロナ時代、ひざの負傷で引退したオーフェルマルスだったが、7月に行われたスタムの引退試合アヤックスのオガラルを翻弄(ほんろう)する好プレーをみせていた

懐かしいなぁ。フランス組は現役の選手が少なくなってきてるけど。
しかし、クライファートは今どこに居るんだろ?
何でこんなに没落してしまったのだろう。


サッカーの五輪代表ですが、選手の選択とか理由もあるだろうけど、
相性が最悪なアメリカナイジェリアにオランダという組ではどうしようもないよって感じだと思います。
何か共同通信が谷底の危機とか書いていたが、
そりゃレベルが低いと思われていたアテネ世代でも松井とか出てきてるんだから、
数年後見なければ、一概には言えないと思う。
そもそもシドニーの時のグループリーグはブラジルと同組だけど、その他は南アフリカスロバキア
そりゃ突破できる可能性は高い。
出場国が少ないから、楽に突破できる組み合わせにはなかなかなるものではない。
しかし、このチームの軸って結局誰か分からずじまいだったなぁ。