競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

中東戦争全史

【スポンサーリンク】

中東戦争全史 (学研M文庫)

中東戦争全史 (学研M文庫)

中東戦争の流れと2000年ごろまでの流れがよくまとめられた本だと思う。
この本を読んでて疑問に思ったのは、
第4次中東戦争でやたらアメリカのキッシンジャーが、
仲裁に積極的に関わっていたこと。
いくら友好国のイスラエルとはいえ、ここまでやるのか?と疑問に思ったのだが、
この記事で解決した。ユダヤ系だったのか。

元米国務長官キッシンジャー氏がブンデス観戦 故郷との約束守る

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120916-00000026-ism-socc

1923年にバイエルン州フュルトに生まれたキッシンジャー氏は現在89歳。一族がユダヤ系だったことからナチス政権下の1938年にドイツを離れ、家族でアメリカへ亡命した。その後アメリカに帰化した同氏は、ニクソン政権期に国家安全保障問題担当大統領補佐官を務め、フォード政権期には国務長官として外交で手腕を発揮。ベトナム戦争の和平交渉が称えられ、1973年にノーベル平和賞を受賞した。
 そのキッシンジャー氏は数年前、グロイター・フュルトが1部に昇格したらスタジアムまで観戦に訪れることを約束。すると同クラブは昨季ブンデス2部で優勝し、クラブ史上初のトップ昇格を決めた。そしてこの日、キッシンジャー氏はロンホーフの競技場に足を運んだ。