競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

秋山監督WBC断っていた

【スポンサーリンク】

http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20120928-1024144.html

ソフトバンク秋山幸二監督(50)が27日、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の代表監督を「断固拒否」する構えを見せた。NPB側から受けた就任の打診は既に断っているとし「(王会長と)会っても(意思は)変わらないよ」と、言い切った。加藤良三コミッショナーの特別顧問を務めるソフトバンク王貞治球団会長(72)が近く直接説得に動く見込みだが、翻意させるのは極めて困難な状況だ。着地点が見えかけていた監督選考だったが、再び白紙に戻る可能性が出てきた。

これはNPBがマスコミを使って秋山にパワハラをしているようにしか見えない。
ここまで嫌がっているのを露骨に表わしている人間が、
就任決定と報じるスポーツ新聞各紙もどうかしているとしか思えない。
しかも、これだけ固辞しているのに他の候補を探そうとしていない
無能コミッショナーは頭がおかしいんじゃなかろうか?
そもそも球団会長で編成会議等に出席している王さんと異なり、
コミッショナーはその役職しかしていない人間だ。
この3年の間に監督について何も決めてないのは、
職務放棄にしか映らないわけだが。


ここまでこだわるのは、ナベQはデーブ大久保の件、
原は1億円の件があるのでクリーンな秋山を監督にしたいのかもしれないが、
そもそもホークスから離れられないチーム状況にしたのは、
WBCの興行主の読売が最多勝投手2人をかっさらったからだ。
コミッショナーは原の1億円の件は問題ないと言ってるんだから、
原がやるのが筋じゃないの?寝てても来年もセリーグはぶっちぎれるでしょうよ。


ホークスファンで僕のように秋山がWBCの監督になるのに反対なのは、
準優勝でも叩かれそうな空気であることと、
ファンとしてはいずれ監督になると期待し、
最下位の状態で引き継いだ時は、1年目Bクラスでもという覚悟で臨んだわけです。
それを都合が悪いので助けて、チームは知らんとか言われたらたまりません。
その気持ちをくみ取らず、嫌がってるののに無理やり責任と任務をホークス会長と監督に押し付けるNPBはとち狂っているとしか思えません。