競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

わしを殺す気かと言った日本代表監督の結果は言わずもがなである。

【スポンサーリンク】

星野監督「オレを殺す気か!」

http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20080818036.html

「オレを殺す気か。、ホンマ!」。試合後、指揮官の第一声はやや震えていた。カナダの繰り出す3投手に打線が苦しめられ、わずか5安打。奪った得点は稲葉の本塁打による1点のみというシビれ続けた一戦に、星野監督の言葉にはいら立ちと安堵の気持ちが入り交じっていた。

この一面の記事を火曜日に見たが、これを見て嫌な予感がしたけど案の定。
この記事そのうち消されるかもしれないが。
おそらく金メダルとって来年のWBCの監督、巨人の監督、コミッショナーの3択狙いだったんだろうけど、全てなくなっただろう。
これでも神格化を続けるようなら日本のマスコミは終わってるよ。
田淵山本の仲良し内閣の弊害もあっただろう。
阪神優勝の立役者ではあるが、前任者の野村監督の功績の部分もかなりあると思う。
成績的に選手としても監督としてもそこまですごいかと言われると微妙な人である。
無論叩いてばっかでも仕方ないので、長所をいうと、
この人は落合とか、矢野、大豊⇔関川、久慈とか下柳の獲得とか。
トレードは上手いと思う。全て優勝に結びついているし。
ただそれ以外がね。
王監督のように代打8回試みて6度成功などという特殊能力はない。
この前新垣が1試合5暴投とかいうとんでもない記録を打ちたて、
西武にボロ負けしたが、王監督がオレを殺す気かとかいうだろうか?
1試合休養とかあって体調が優れないのに。
人柄とかの差も結果として出てきたと思う。
そういえば、他の五輪種目にいちゃもんつけて野球が除外されるのがおかしいとか書いてたなぁ。


この人すごいな。よくわかっている。
http://www.ytv.co.jp/commentator/harukawa/index.html


6回ぐらいに家に帰ってきて見てましたが、藤川の後に岩瀬で?
岩瀬が明らかにおかしいのに使い続けてしまう。何がしたかったのやら。
岩瀬を潰す気なんでしょうか?泣いている姿見ると気の毒に思えた。
川上と岩瀬は連投させまくっている割には、藤川と上原は余り使わない。
阪神の関係者で、巨人の監督に売り込んでいた(江夏談)件を見ると合点がいくけど。
そして、2点取られた後に涌井。
これ以上の失点は本当に終わるので、立ち直らせるとか言ってた上原を出すべきだったのではないか?まぁ、今日の試合を最初から見てたらもっと突っ込みどころは満載だったんでしょうけど。
人選も疑問だし、采配も疑問だらけ。
マスコミの皆さんはちゃんと批判できるんでしょうかね?
予選の韓国戦の後、古田が無茶苦茶厳しそうな顔をしていたのは、
何かまずいものでも感じていたのかもしれない。
予選の試合もそうだけど、代走出して同点に追いついたりと、
日本と韓国との差は監督の差が1番大きかったのではないかと思う。
野村謙二郎が解説でクイックや守備のことを散々指摘していたが、この人がコーチした方がよかったんじゃないの?とも思えた。
そういや、昨日か一昨日伊良部が捕まっていたなw
うどん屋やってると思ったけど。


アトランタ五輪からオリンピックの記憶が鮮明なのですけど、
野球代表ってアトランタの時が一番強かった印象が・・
松中谷今岡福留井口とプロ入り後タイトル取る選手が多かったけど。
今回はシドニーアテネWBCの時とは異なり、
各球団前面バックアップだった。それでこのざまなのだから首脳陣の責任は、不調や怪我の選手を使い続けた面も含め相当重い。
川崎は明らかに召集された時よりも怪我が悪化して帰ってくるし、
ローテ2枚取って、2人とも決勝トーナメントで先発させる・・
ホークスに2度日本シリーズで負けた恨みから来てるんでしょうかw
中日阪神日ハム辺りも相当ダメージが大きそうだ。