競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

ファン賛否両論、WBC不参加決議

【スポンサーリンク】

http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20120720-986690.html

日本プロ野球選手会ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)への不参加を決めた20日、オールスターゲーム第1戦の会場となった大阪市の京セラドーム大阪ではファンからの賛否両論が聞かれた。
選手会会長の新井貴浩選手(阪神)のユニホームを身に着け、親子3代で球場を訪れた40代の男性は「出た方がいいよね。みんなメジャーばっかり行って、いい選手がいない。(出場すれば)日本の野球のアピールになる」と残念がった。
姫路から来たという服部仁さん(68)は「盛り上がっているんだから参加したらいいのに」と話し、国際大会に出場することの意義についても「日の丸を着けているし、応援する気持ちは五輪と同じ」と力を込めた。
出場を望む声が多かった一方、選手会の決定に理解を示すファンも。長崎から足を運んだ32歳の女性会社員は「事情には詳しくないけど、いいんじゃないかなと思う。不満があるなら、参加しても力は出し切れない」と冷静にコメントした。

どういう過程で新井が選手会長になったのかよくわからないが。
少なくとも宮本や古田みたいなタイプではないのでまずいのではと思う。
また、仮に日本のプロ野球がこの決定を貫いたとしても、
メジャーの日本人選手に対して拘束力があるのか?普通に外野は青木、福留、イチローで組めるわけだし。


スポンサー料よこせというのはわかる。
日本のプロ野球の年金制度が放映権料の減額で壊滅したため、
日本プロ野球機構は本当に金がない。
オールスターが3試合になったのもこれが原因。
その代わりの収益にしようとしたのだが、
一部の収益は野球の途上国に回すというのが大リーグ側の方針。
ましてや日本以外の国に大量に大リーガーいるわけだから、
その出場分を大リーグ側が取るのもしょうがないことではある。
だから、一概に選手が悪い、機構が悪いとはいえないことと思う。
そういえば、シーズン後キューバと試合するらしい。
いったいどうするんでしょ?


ただし、プロ野球の人気という意味では厳しいことになるのではないか。
ただでさえ、裏金、暴力団関係者に1億円という醜聞を撒き散らしたシーズン中に、
金のことで揉めているというのはいいイメージではない。
関東ではすっかり中継がなくなったが、(ぶっちゃけMXのホークス戦の方が地上波中継という意味じゃ一番多いのでは?)
関西では阪神戦の視聴率がかなり悪化している模様。しかも阪神は暗黒時代に突入しているっぽい。
基本関東の5〜10年前の間に起こった現象が関西で起きているのだから、
WBCも五輪もないとなると人気の長期下落傾向に歯止めがかからなくなる公算が高いのではないか?
いくらシーズン以外でキャンプや年俸交渉というどうでもいい話題を、
スポーツ新聞やテレビでプロパガンダみたいに流しても、
関心持たれなくなったら厳しいと思うがね。