競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

先週の回顧

【スポンサーリンク】

セントウルS

高松宮記念の上位3頭でそのまま決まった。
が、ドリームバレンチノは本番までに本調子に戻るのか若干気にはなるが・・
去年も人気おいて激走したのでどこまで上向くか観察が必要だろう。
ハクサンムーンアイビスサマーダッシュから馬が変わりつつあると思う。
そもそも高松宮記念CBC賞は最後差されたが、逃げ切りが難しい中京1200でかなり粘っている。
アイビスサマーダッシュでもハナに立てずとも差したりと内容がよくなっている。
出負けして大外枠から逃げ切る内容も強い。
ロードカナロアにマークされていたわけだし。
そりゃ出来落ちはあるかもしれないが、中山の1200は阪神や中京より逃げ切り可能なんじゃないだろうか?
本番絡んでくるのもフォーエバーマークぐらいしかいない気がする。
考えてみればダートのホッコータルマエ牝馬ヴィルシーナ
古馬中長距離ゴールドシップフェノーメノと4歳が目立った今年前半。
オルフェーヴル世代は強い馬が多いと思うが、
スプリント路線でも世代交代が起きそうな気配はある。


ロードカナロアは前哨戦としては問題ないと思うが、
若干マイル寄りに適性が変わりつつあるのではないかとも思える。
まぁ、ただスプリンターズSで本命対抗以外の印をつけることはない。
http://news.netkeiba.com/?pid=column_view&wid=A01

教訓。ロードカナロアは衆目一致のチャンピオンである。しかし、口がすべっても「もう、負けない」とか、「あと、○○と▽▽を勝って引退する」などと言ってはいけない。たとえ、自陣営を鼓舞するためであっても。チャンピオンは、かつて自分も負けたからこそ、勝負の怖さをいやというほど知ることによりチャンピオンになったはずあり、わざわざ相手に牙をむかせ、闘志に火を注ぐ必要はどこにもない。

最近はテレビの編集もあるのだろうが、村田といい岩田といいビッグマウスをやって盛り上げたいのかもしれないが、
どうみても死亡フラグな印象を受ける。
自分の馬を褒めるのはわかるが、負けないとか連勝で引退とかいうのはどうなんでしょ?
今のベテラン勢はあんまりそういうこと言わないと思うけどね。

京成杯オータムハンデ

エクセラントカーヴは斤量では恵まれてはいたが強かった。
この時計で走れるんだから、ヴィクトリアマイルで通用してもおかしくない。
ダノンシャークは58キロでここまでやれたのは大きい。
G1狙えるとこまで来てると思う。
京都マイルでこその馬なだけに、マイルCSが最大のチャンスだろう。
ルナは出負けな上にテイエムオオタカに絡まれ終了。
時計が32秒切ってるのも辛かったかもしれない。
ゴットフリートが3着に来ているが、どうも今年の3歳はレベルが?な気配を感じる。
牝馬もかなり厳しいと見ているのでどうなることやら。