競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

ダービー馬ロジユニヴァース引退 種牡馬入り

【スポンサーリンク】

http://race.sanspo.com/smp/keiba/news/20131030/ope13103013570016-s.html

2009年の日本ダービーに優勝したロジユニヴァース美浦萩原清厩舎、牡7歳)が30日付で競走馬登録を抹消された。今後は北海道新冠郡優駿スタリオンステーション種牡馬となる予定。
ロジユニヴァースは父ネオユニヴァース、母アコースティクス、母の父Cape Crossという血統。北海道安平町・ノーザンファームの生産馬で、久米田正明氏の所有馬。
新馬戦−札幌2歳S−ラジオNIKKEI杯2歳S−弥生賞と無傷の4連勝を飾り、皐月賞で14着に大敗したものの、不良馬場で行われたダービーを4馬身差で圧勝。同馬は父ネオユニヴァースに続いてのダービー父子制覇となり、横山典弘騎手は悲願のダービー初制覇を果たした。
しかし、その後は度重なる脚部不安に悩まされ、10年に札幌記念アーネストリーの2着に好走した以外は低迷が続いていた。今後は父子3代ダービー制覇の夢を産駒に託す。
通算成績は10戦5勝(うち重賞4勝)。獲得賞金は3億4332万3000円(付加賞含む)。
萩原清調教師「復帰に向けて努力をしてきましたが、メドが立たず、オーナーと協議の末、引退することになりました。厩舎の功労馬ですし、現実に引退となると感慨深いものはありますが、これから種牡馬としての活躍を切に願いたいところです」

河内にダービーを勝たせた馬アグネスフライト同様、
ノリにダービーを取らせた馬ロジユニヴァースとなってしまった。
調教師のコメント見る限り、種牡馬になっても需要がないから現役続けてたように思われるが。
まぁ、あの地獄のダービーでおかしくなっちゃったのはあるのだろうけど、
こうなったのは調教師の腕も原因があるように思えるのだが・・