競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

有馬記念前々日全馬短評

【スポンサーリンク】

1-1 ダノンバラード(牡5、川田将雅池江泰寿)

中山重賞でそこそこ来ていて且つ宝塚2着馬。
中山2500も春経験しており問題ない。
ただ、その日経賞で負けすぎなのと、
この枠になったことでかえって逃げることになる心配がある。
逃げていい馬ではないだろう。

1-2 ヴェルデグリーン(牡5、田辺裕信相沢郁)

穴馬に見せかけて穴馬じゃないように思われる。
主に父ジャングルポケットという点と、
脚質が後ろから行くのはスタミナの問題なのでは?

2-3 カレンミロティック(セ5、戸崎圭太平田修)

金鯱賞組今年レベル高いかぁ?
去年は2着ダイワマッジョーレ、3着アドマイヤラクティ
自分の見立て通り高かった。今年は?な気がする。
でも、去年よりタイムいいのか。
この馬は池添が乗り続けてたせいで出世がおくれたのは絶対にある。
それを考えると三浦に出世を阻まれていたオーシャンブルーと被るところはあるのか。

2-4 ウインバリアシオン(牡5、岩田康誠松永昌博)

う〜ん普通に買いたい馬ではあるが、中山は苦手なタイプにうつるが・・
今日まで雨降ったので馬場はあまり良くない状況。
これで岩田ヤネで故障再発しなければいいが。
まともならこの面子であれば3着には来るはず。

3-5 デスペラード(牡5、横山典弘安達昭夫)

流石にステイヤー寄り過ぎると思うんだよなぁ。

3-6 オルフェーヴル(牡5、池添謙一池江泰寿)

まぁ、軸で問題ないだろう。
ただ本調子じゃないだけに、2着もありうるかもしれない。
負けたら池添のせいで終わりかもしれないw

4-7 タマモベストプレイ(牡3、和田竜二南井克巳)

マイラータイプがよく来るダービーと皐月賞で0.5差以内と考えれば、
同じようにマイラーが来るここでベストパフォーマンスはありえるんじゃないか?

4-8 ラブリーデイ(牡3、蛯名正義池江泰寿)

確かに母父は有馬鬼門のダンスインザダークなのだが、
母系を見ていくと、トニービンリアルシャダイノーザンテーストサンデーサイレンス全部入ってる。
気になるのは前走有馬記念に出るために連帯必須の中京のレースに蛯名がわざわざ乗りに行ったこと。
池江とはドリームジャーニー降ろされた後しばらく乗らなかったのに。
キングマンボ系は有馬と相性が悪くなく、不気味さを感じる。

5-9 ルルーシュ(牡5、福永祐一藤沢和雄)

まくり合戦になったら耐えうるスタミナを調教でつけてないので、
坂で垂れると思う。

5-10 アドマイヤラクティ(牡5、C.ウィリアムズ・梅田智之)

エイシンフラッシュ回避で3番人気かと思ったらやっぱり。
まぁ、この馬ぐらい安定感のある馬もほとんどいない今年の面子だしなぁ。
AJC杯3着だし、中山2200と2000で勝ったことあるし。
ただ、2400以上の長距離レースばっか使ってるのはちょっと引っかかるが。

6-11 ラブイズブーシェ(牡4、武豊村山明)

G3の門番マイネルラクリマダイワファルコンに勝たなければ、ここで来る資格はない。

6-12 テイエムイナズマ(牡3、M.デムーロ福島信晴)

秋に入って成績が明らかによくないので・・

7-13 トゥザグローリー(牡6、C.ルメール池江泰寿)

良くなったかと思ったんだが、結局悪いままという感じ。
ルメールでも3度目となるとどうでしょう?

7-14 ゴールドシップ(牡4、R.ムーア・須貝尚介)

尻っぱねしたり調教がよくなったりと良化してんじゃないかね?
まぁ、消しはしないつもり。
気になるのは調教パターン変えてどうなることやら。
レッドリヴェール無茶苦茶強いと夏場から言っててその通りに強かったので、
今度は何とかなると言っている須貝を信用してみるか?

8-15 ナカヤマナイト(牡5、柴田善臣二ノ宮敬宇)

中山走るがどうも2500こなせるスタミナがないというか。
ただ、去年より面子が酷いので掲示板には載る気がする。
G1で足らないのは母父による影響のような気がするが。
この馬蛯名乗ってまくる競馬したら3着はあるかもしれないが、
ヨシトミだと良くも悪くも5〜7着みたいな感じがする。

8-16 トーセンジョーダン(牡7、内田博幸池江泰寿)

確かに中山の重賞を勝ってはいるけど、
この2500というコースとは相性がよろしくないと思われる。