競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

明日の予想

【スポンサーリンク】

宝塚記念

1-1 ミッキーロケット(牡4、和田竜二音無秀孝)
2-2 ゴールドアクター(牡6、横山典弘中川公成)
3-3 スピリッツミノル(牡5、幸英明本田優)
4-4 クラリティシチー(牡6、松山弘平上原博之)
5-5 シュヴァルグラン(牡5、福永祐一友道康夫)
6-6 シャケトラ(牡4、C.ルメール角居勝彦)
6-7 レインボーライン(牡4、岩田康誠浅見秀一)
7-8 ミッキークイーン(牝5、浜中俊池江泰寿)
7-9 ヒットザターゲット(牡9、川田将雅加藤敬二)
8-10 キタサンブラック(牡5、武豊清水久詞)
8-11 サトノクラウン(牡5、M.デムーロ堀宣行)


キタサンブラック大阪杯天皇賞春の反動があって何かに負ける可能性はあるのではないかと考えているのですが、
問題は負かしそうな相手が2〜8人気の7頭になると思います。
この7頭どの馬も欠点ありでどうしたものかと。
本質的にキタサンブラック以外の7頭中3着以内に来る2頭を当てるというスタンスで行こうと思います。
で、7頭じゃせめて4頭ぐらいに絞らないとなということで絞ります。
このレース来る馬の特徴って、2つに集約されると思うんですよ。


・ローテーション的に鳴尾記念組か天皇賞馬券に絡めなかった組
キングマンボ系(母系も含む)、ステイゴールド
ディープインパクト牝馬が来ているが、直近2年で来た3頭はキングマンボ系かステイゴールド近親のいずれかに分類される。


上記の条件を2つとも満たすのはレインボーライン
片方満たしているのがミッキーロケットとシャケトラになります。
もうこの3頭でいいんじゃないかと思えてきますが、
ミッキークイーン阪神で安定しているのでこの4頭でいいかと。
シャケトラは結構人気していますが、マンハッタンカフェ阪神2200は悪くないですし、
天皇賞春はちょっとかわいそうな感じになったので、日経賞くらい走れれば馬券圏内来るんじゃないかと。


基本的にこのレースペースは流れるので比較的差し馬が来ることが多いです。
その意味で人気が落ちてるレインボーラインとミッキーロケットはいいかと。
レインボーラインはデータ的に結構いいと思っていて、
後は58キロが堪えないかどうかといったところと、大阪杯組との力関係次第かなと。
キタサン以外で最上位と取ったのはミッキーロケットにしました。
ローテーション的に大阪杯から来るのは最悪ですし、出遅れリスクがあります。
ただ、この馬大阪杯はノーチャンスの展開の割にいい脚使ってますし、
京都記念も出遅れたのを除いたらいい走りをしています。
神戸新聞杯くらい走れればこのメンツ相手でも馬券に絡めるくらいの力はもっている馬だと思っています。
多少出負けしても和田が落ち着いて乗れば3着以内に来れるんじゃないかと。


キタサンブラック ○ミッキーロケット
レインボーライン △シャケトラ ×ミッキークイーン
3連複◎1頭軸BOX