競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

有馬記念前々日各馬短評

【スポンサーリンク】

1-1 ヤマカツエース(牡5、池添謙一池添兼雄)

絶好枠引いた去年の4着。中山適正はメンバー中でも高い。
血統的にもキンカメ、グラスワンダーなのでいかにも中山走りそう。
天皇賞秋とジャパンカップ負けても有馬記念で激走した馬は結構いるため、
本命も考えているが、札幌記念から大阪杯の頃の輝きがないのが気がかり。

1-2 キタサンブラック(牡5、武豊清水久詞)

正直できすぎな枠順なのでおかしいじゃね?ともいいたくなりますけど。
で、前走で完全にテイエムオペラオーブエナビスタの5歳秋と同じ空気を感じました。
シュヴァルグランと実力が逆転してる可能性もありますし、
反動が出る可能性は結構あるとみてます。

2-3 クイーンズリング(牝5、C.ルメール吉村圭司)

一昨年のマリアライトも勢いがあったので4着に来たと思いますし、
いくら内枠&ルメールとはいえちょっと厳しいんじゃないかと。

2-4 ブレスジャーニー(牡3、三浦皇成佐々木晶三)

ちょっと注目したい馬。前走である程度位置を取る競馬をしたのも好感が持てる。
3年前のトゥザワールドみたいな競馬ができる可能性はある。

3-5 トーセンビクトリー(牝5、田辺裕信角居勝彦)

いくらトゥザヴィクトリー一族とはいえ足らない。

3-6 サトノクロニクル(牡3、戸崎圭太池江泰寿)

本格化はまだ先のような気がしますし、こういう馬はノリを乗っけた方が面白いです。

4-7 シャケトラ(牡4、福永祐一角居勝彦)

日経賞勝ち馬で絞れれば面白い。ただ、注文があるとすれば乗り方。
確かに前にいけるのはいいが、ジャパンカップは前に行き過ぎ。
日経賞みたいにとはいわないが、ある程度脚を溜めた方がいいんじゃないか?

4-8 レインボーライン(牡4、岩田康誠浅見秀一)

この馬ステイゴールド産駒ではあるものの、ステイゴールド産駒のG1馬のように捲っていけない感じがあるのでそれがこの枠を活かせるのかというと?
岩田が強引に内にもぐらせれると面白いけどこの並びでそれができるのか?
先行勢壊滅なら突っ込んでくるでしょうけど。

5-9 サクラアンプルール(牡6、蛯名正義・金成貴史)

ギリギリ許容範囲の枠。距離が持てば中山記念札幌記念の競馬を見てると戦績が示す通り中山2500でも面白い。
あまり外を回せずに捲り気味に行くと3着内はあるんじゃないでしょうか?

5-10 シュヴァルグラン(牡5、H.ボウマン・友道康夫)

キタサンブラックが陰りが見える中、着差はどんどん縮まってとうとうジャパンカップで逆転。
実力が逆転している可能性はあると思う。
昨年もきつい競馬ながらそこまで負けてない。
前に行けて且つスタミナがあるだけにキタサンに早めに並びかける戦法もありだと思う。
ボウマンがどう乗るかが前が残るか後ろが突っ込んでくるかの境目だと思う。

6-11 ルージュバック(牝5、北村宏司大竹正博)

この馬にとってこの中途半歩な枠はしんどいでしょう。

6-12 サトノクラウン(牡5、R.ムーア・堀宣行)

この馬デムーロで捲っていく競馬しないとダメかと。ムーアは脚溜めそうな気がします。
ムラ馬ではあるけどちょっと臨戦過程がよくない気も。

7-13 ミッキークイーン(牝5、浜中俊池江泰寿)

あまり枠順は関係ない。去年よりはいい調子で来ているとは思う。
ただ、去年の止まり方見ると頭までかというと?

7-14 スワーヴリチャード(牡3、M.デムーロ庄野靖志)

マンハッタンカフェオルフェーヴル役は普通に考えればこの馬かと。ローテも余裕があるし。
前にどの程度この枠からいくのか?捲れるのか?
未知な部分も多いので買いはするけど、本命となるとオッズを見てもリスキー。

8-15 カレンミロティック(セ9、川田将雅平田修)

内枠なら考えたんだけどなぁ・・

8-16 サウンズオブアース(牡6、C.デムーロ藤岡健一)

内枠なら抑えようかと思ったが・・調教むちゃくちゃやってるだけにこの枠だと引っかかるんじゃないか?