競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

明日の予想

【スポンサーリンク】

天皇賞

1-1 サクラアンプルール(牡6、蛯名正義・金成貴史)
1-2 サトノクラウン(牡5、M.デムーロ堀宣行)
2-3 ネオリアリズム(牡6、A.シュタルケ堀宣行)
2-4 リアルスティール(牡5、V.シュミノー・矢作芳人)
3-5 ヤマカツエース(牡5、池添謙一池添兼雄)
3-6 ディサイファ(牡8、柴山雄一小島太)
4-7 キタサンブラック(牡5、武豊清水久詞)
4-8 レインボーライン(牡4、岩田康誠浅見秀一)
5-9 ソウルスターリング(牝3、C.ルメール藤沢和雄)
5-10 ミッキーロケット(牡4、和田竜二音無秀孝)
6-11 ロードヴァンドール(牡4、太宰啓介昆貢)
6-12 ステファノス(牡6、戸崎圭太藤原英昭)
7-13 グレーターロンドン(牡5、田辺裕信大竹正博)
7-14 サトノアラジン(牡6、川田将雅池江泰寿)
7-15 マカヒキ(牡4、内田博幸友道康夫)
8-16 カデナ(牡3、福永祐一中竹和也)
8-17 ワンアンドオンリー(牡6、横山典弘橋口慎介)
8-18 シャケトラ(牡4、C.デムーロ角居勝彦)


今年は面子が揃った印象なんですが、有力馬総じてどこかしら欠点があるように見えます。
で、一番安定しているキタサンブラックが陰りが見えますし、
1800〜2000付近のスペシャリストが大阪杯よりも揃った印象で、
宝塚記念同様厳しい展開になる可能性があると思うんですよね。
サトノクラウンは安定しませんし、2200がベストのような印象も。ただ、馬場は向きそうですけど。
となるとある程度の位置から脚ためて差して来れる馬がいいかと思います。


先週時点で1分57秒台で高速決着となると走れる馬は絞られるのではないかと考えていましたが、
一応今日も良馬場でしたが、その後も断続的に雨が降ってます。
馬場が悪く1分59秒台〜2分ぐらいになるとそうは可能な馬がかなり増えるんですよね。混戦に拍車がかかりました。
馬が馬体減の影響もあって最後止まったとはいえ、メインのダノングレースを見てると、
外回すとかなり厳しく内を通る差し馬か好位で競馬出来るタイプを狙った方がいいんじゃないかと。


というわけで2年連続ステファノス本命です。
馬場がかなり悪くなったとしても、大阪杯もかなり馬場は荒れてましたし、
去年の宝塚記念も荒れたばばながらマリアライトからラブリーデイまで揃ってたメンバーの次に入線して掲示板。
馬場が悪化しても対応できますし、タイムが58秒台とかならばこの馬は余裕で出せるので、
どっちに転んでも問題ないかと。
マジでここまで単勝人気ないんかと思ったら、やっぱり馬連とかだと売れていたりします。
オールカマー使ったのが吉と出る可能性が結構あると思うんですよね。騎手が凶と出る可能性もありますがw


対抗はヤマカツエース大阪杯を評価してますしG1に手が届くところまで来てるんじゃないかと。
ただ、乗り方としては内をついて差す競馬がいいと考えていて、
札幌記念のように前に行きすぎるといいことはないでしょう。
母父のグラスワンダー産駒って阪神2000とか2200がベストのイメージなんですけど、
どういうわけか天皇賞秋でも結構産駒や孫は走ってるんですよね。
雨降ってキンカメ向きの馬場になるとよりいいかと。


人気どころは3連複やステファノスからのワイドで押さえますが穴で買いたい2頭は去年と今年の札幌記念の勝ち馬2頭。
ネオリアリズムマイルCSで1分33秒台で走れてますし、中山記念強かったですからね。
実績の割に評価が下がってますけど、2000ならサトノクラウンよりこっちの気がします。
サクラアンプルールは時計がかかっていいですし、
この枠なら内から差しこんでくる可能性があるかなと。
札幌記念から直行の勝ち馬は好成績ですし。


ステファノス ○ヤマカツエース
ネオリアリズム △サトノアラジン
×リアルスティール、サクラアンプルールサトノクラウン
キタサンブラックソウルスターリング、グレーターロンドン、マカヒキ
ワイド◎から流し