競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

チューリップ賞、オーシャンS、阪急杯、中山記念回顧

【スポンサーリンク】

チューリップ賞

阪神JF1~4着勢揃いの中、上位3頭の面子は阪神JFと変わりなしという結果に。
割と頻繁にチューリップ賞はこういう結果になりますね。
勝ったマルターズディオサは一瞬スマイルカナと一緒にかかってるようにも見えましたが、
阪神JFからの成長も見せたと思いますね。もう少し後ろの位置だと考えていましたし。
課題としては関東馬なので滞在を選択をするのか含めてでしょうか。
2着のクラヴァシュドールはほんと安定感ありますし、追走面で心境を見せたのも収穫ですね。
ただ、この馬ほんとリスグラシュー的な印象で、よくなるのはもしかしたら秋以降で勝ちきれない競馬が続くという可能性もありそうな印象です。
レシステンシアは阪神JFと違う競馬でしたし、仕上がりもそこまでなかったかと。
本番はハイペースで逃げる可能性もありますが、問題はスマイルカナとの兼ね合いでしょう。
ウーマンズハートはちょっと時計面で限界がある可能性と、左回りの方がよさそうな印象を持ちました。
ショウリュウハルは今日は相手が強かったという感じです。
スマイルカナはあれだけかかりながらそれなりに走ってるので強いと思いますが、
今回想定された負け方ともいますが、本番柴田大知にもどったらアホみたいに逃げる引き金にもなりそうです。
桜花賞本番での展開に大きく与える可能性があるんじゃないでしょうか?

週中ギルテッドミラー本命にしようとしていて、自己条件に行ってがっかりしていたのですが、
同日阪神1400、古馬の2勝クラスと0.3しか違わない1分20秒台と無茶苦茶強い勝ち方。朝日杯FSの3着馬を千切りました。
この馬はアーリントンカップに出てきても勝ち負けできるかもしれません。
しかし、去年のサフラン賞ほんとにレベル高いですね。

オーシャンS

またまた前哨戦のダノンということでダノンスマッシュ快勝でした。
今回は56キロでタワーオブロンドンとの比較でもかなり恵まれていましたし、
出遅れ気味だったのをうまくカバーしての楽勝だったと思います。
ただ、今回仕上がってた感はあるのと、どう考えてもこの馬中山>中京だと思いますし左回りの弱点克服できてんでしょうかね?
一応去年の今頃よりは強くなってると思いますけど。
ナックビーナスはノリに戻りましたがそれでも2着で、とうとうこのレース4年連続2着の珍記録。
一時の不調は脱しているのですが、じゃあ高松宮記念で3着より上があるかというと難しそうという印象を持ちます。
タワーオブロンドンは58キロで仕方ないと言えば仕方ないんですけど、内はダノンが抜けていった後のスペースがかなりある状況ですから、もっと伸びないのはちょっと気になる傾向。
まぁ、藤沢謎仕上げというのはあるのでしょうけど、本番に向けて状態が上向いてるかは注視が必要でしょう。

ダーレーのライトオンキューが使い分けでドバイ行くのが残念なんですけど、基本的には去年のスプリンターズS上位3頭+中京リピーターのセイウンコウセイに新興勢力がどこまでやれるかというところでしょう。
ナランフレグ出れたら買いたいんですが。

阪急杯

ベストアクターが重賞初制覇で浜中も復帰後重賞初勝利。
東京で準オープン勝った時強かったですから印いれましたが、想像以上に強くなってますね。
右回りよりは左回りの印象がありますし、京王杯SCなんかがベストの舞台じゃないでしょうか。
ダイアトニックが膠着でフィアーノロマーノが繰り上がりの2着。
フィアーノロマーノも1400がベストな馬なだけに、賞金稼げたのはいいもののこの先どうしますかね。
スタートでしくじることもあるので1200は厳しそうですし。
ダイアトニックは高松宮記念挑戦はなかなか面白そうに思います。
北村友一は今年ちょっと波が激しい印象なのですが、それが出たかなという印象です。
ステルヴィオも良く走っていますが、もっと伸びるものがないと今後どの路線でもきついかと。
1200よりはマイルでしょうが、じゃあインディチャンプやダノンプレミアムに勝てるかというとそれはなさそうという印象です。
クリノガウディーは勝ちに行く競馬をしたのはわかるんですが、もう一歩仕掛けを遅らせてたら3着は際どかったんじゃないかと。
ここで賞金積みたかったところなのですがねぇ。

中山記念

ダノンキングリーが55キロもあって快勝でした。ほんと前哨戦は強い。
どうもこの馬のパフォーマンスは1800が一番良いように思えるのですが、
1600と2000では2000の方がいいと思うので、大阪杯は人気なるでしょう。
ただ、勝ち切るかというと輸送も含めて課題はあると見ます。
ラッキーライラックは休み明けの分ずぶかったのですが、格好をつけました。
現状1800は忙しい印象で、2000とか宝塚記念ならばもっとやれるんじゃないかと思います。
ソウルスターリングは一部報道のように状態上がってたんでしょうね。ただ、中山牝馬S出てきてもこれが再現するかというと怪しさがありますけど。
インディチャンプは休み明けなのとやっぱり気持ち1800は長いんでしょうね。
ウインブライトも休み明けダメなんでしょうけど、さすがにあの位置でやる気あんのかと思わせるものでした。