阪急杯
スマートオーディンついに復活の勝利となりました。
ここ最近は出遅れたり途中でかかったのかわかんないけどまくっていったりしてたのですけど、
距離短縮がいいほうに転んだんだと思います。フジキセキ産駒の孫ですし。
ようやく本調子に戻ってきたということでしょうね。
さすがにスプリントはどうかと思いますけど、この競馬ができれば安田記念あたりでも面白いかもしれません。
レッツゴードンキに関してはやはり安定感があるので、
例年ほど人気しなさそうな高松宮記念でも評価は下げないほうがいいでしょう。
ロジクライはきつい競馬ながらも1400もいけることは示しましたが、この馬も1200がどうかというと微妙じゃないかと。
ミスターメロディは追い込み決着となると瞬発力勝負でつらいものがありました。
スターオブペルシャはもったいない競馬。わたしが杉原の馬を評価するとこういうことが多い気がする・・
中山記念
ウインブライトの連覇となりました。
中山1800や2000の適性が高いのもあるのでしょうけど、馬が強くなってるのは明らかですし、
今回有力馬が休み明けとはいえ相手はかなり強かったですし。
タイムも悪くないですし、大阪杯でも軽視できないと思っていたら香港遠征ですか。阪神2000の方が向いてると思いますけど。
ラッキーライラックはやはり秋華賞が万全の体制ではなく本調子ならこれくらい走れるということでしょう。
ステルヴィオは太めだったのもあるでしょう。丸山は結果出さないと大変なので次どうなるかですね。
スワーヴリチャードも太めでしたが、中山1800は向いてないのもあったかと。
エポカドーロに関しては正直もう少し積極的にいかないといけなかったと思うんですよけど。
なんか神戸新聞杯以降戸崎クオリティな騎乗が増えてて困ったもんです。
ディアドラは中山向きではない上に展開が重なったかなと思います。
チューリップ賞
ダノンファンタジーの貫禄勝ち。ダノンスマッシュのシルクロードSと同じような感じで詰まりかけましたが、
外に出すと書くが違うという感じでした。
今日はスタートがよくてこの勝ち方ですから、基本は阪神JF上位3頭が強い構図は変わらないかなと思いました。
もっともこれからのトライアルで面白そうな馬がいるのでそことの兼ね合いが桜花賞でのポイントでしょう。
シゲルピンクダイヤは今日の競馬は見てて先々面白そうな馬という印象を持ちました。
休み明けでシェーングランツあたりには勝ってるだけに本番でも3着の穴ぐらいの面白みはあるでしょう。
ドナウデルタはようやく血統に違わぬ力は見せましたが、まだ上位とは差があるという感じでした。
母親同様古馬になってからよくなるかもしれません。
シェーングランツは藤沢クオリティな負け方ですが、やはり阪神JF4着といっても上位3頭とは力の下がる上に脚質的な問題もあって桜花賞もあまり買う気にはならないですね。