競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

先週から今週にかけての回顧

【スポンサーリンク】

京都記念

ジェンティルドンナは足元をすくわれる。
トーセンラーは頭までない。
と書いておいて本命のアンコイルドは3着に来たのに外している。
まぁ、いくら馬場が悪いとはいえデスペラードは距離が短いと思ってましたよ。
ちなみにデスペラードは冬馬のようで11月から3月にかけてからしか走らないようです。
これぞノリという騎乗です。トゥザグローリーが前に出たのに、
慌てず騒がず追い出しを我慢するのが妙技と言えます。
個人的に京都の中長距離は距離が持たんと思った馬も馬券圏内にもってくるので、
武豊が200勝くらいしてた時からナンバーワンだと思ってます。
ウチパクや戸崎が人気馬かなり飛ばすので、
少しでもその人気馬にノリが乗ってほしいなと思います。


トーセンラーは58の分もあるけどマイラー寄りになってるから、
最後差し切れなかったものあると思います。
もっとも去年の天皇賞春でも最後いっぱいになってたから、
適距離は2000までのような気がします。
安田記念出てきたらマイルCSで痛い目見たとはいえ、
京都巧者で府中走らないと見ているので余り買いたくない。
アンコイルドはよく走ってますが、2着には来てほしかったかな。
ラキシスはこのメンツでもこれだけ走れれば上出来。
ヴィクトリアマイルは距離が足らない可能性もあるのだろうけど。


ジェンティルドンナは出来がチューリップ賞の時みたいに絶望的だった
というふうにはとても見えないので、いくら休み明け勝ってないとはいえ、
調子云々の問題ではないと思います。
騎手や陣営がどうのこうのという負け方にも見えません。
予想のとこで書いた見解の通りなのですが、
付け加えるとすれば、ブエナビスタ天皇賞無茶苦茶早い時計で走って、
面子の落ちたJCを勝ったが、有馬記念でとうとう燃え尽きてしまいました。
タイプが違うとはいえアパパネブエナビスタに好タイムで勝った後、下り坂でした。
府中のマイルや2000を早い時計で走ると反動がすごいんじゃないですかね?
だから能力的に伸びていないという気がします。
ブエナビスタダイワスカーレットから1枚落ちる
東京しか走らないウオッカみたいな馬ですね。


東京新聞杯

関西馬が輸送で被害被っている中で、
人気になっている藤沢厩舎なんかもっと調整が上手くいくはずがないのは明らかである
ということでホエールキャプチャを対抗まで引き上げました。
最初結果を見た時逃げ残りかと思ったら、
大外から57キロでぶち抜いてるんだから想像以上に強い。
メイショウマンボジェンティルドンナヴィクトリアマイル出てくる可能性は低いことから、
得意の府中マイルでこの馬が最有力だろう。
また、自在性があるから安田記念でもはまれば馬券に絡みそうな気がする。
エキストラエンド京都金杯がフロックではなく、力をつけているこを証明した。
賞金面でもこの2着は大きいと思う。
クラレントは逆に負けたのがまた除外につながらなければいいが・・


しかし、1着馬は大スランプになった後見事に立ち直った牝馬で、
2,3着馬は関西馬で輸送続きでも来ている。
なのに関東馬の人気の他の馬は何してんでしょうね?という話。
今週木曜の東スポノーザンファーム天栄の記事があったのだが、
コディーノについて課題と収穫があった。牧場でも修正したいとのこと。
いくら育成牧場の重要性が高まっている時代とはいえ、それやるの調教師じゃないですかね?
今回の内容がやばいのは差したはずのクラレントに差し返されているところ。
斤量的に相手より恵まれているのにね。
この馬を2歳時にこうなると予想した人も結構いたと思うが、
明らかに騎手変更等の調教師側の人災もかなりの問題だと思われるのに、
全く追求しない関東競馬マスコミは情けないったらありゃしない。


ショウナンマイティは本調子じゃないと陣営は言っていたが、
無理に輸送させるより回避して大阪杯目指すべきではなかっただろうか?
この馬の春の目標は安田記念宝塚記念のはずだが、
ダメージ残すとまた秋全休とかになるんじゃないか?
好きな馬なだけに陣営はちゃんと考えて仕上げてほしい。

クイーンC

フォーエバーモアの貫録勝ち。
武豊TVでも阪神JFの上位はタイム的見ても相当強いと言っていたが、
僕もその見解の通りであり、おそらく現時点まで変わっていない。
今回タイムが遅いこととかかったことが課題としてあげられるかもしれないが、
本番は少なくともホウライアキコが出てくるからスローはないと思う。
ともあれ、レッドリヴェール桜花賞にぶっつけで出るようなので、
常識的に考えると、桜花賞ハープスターを負かす可能性が1番高いのはこの馬だと思う。
蛯名も鹿戸厩舎も阪神マイルG1の実績があるし。
マジックタイムは2着確保による賞金上積みは大きいが、
マイルでは阪神JF上位には勝てないのでオークス目指すのは賢明だろう。
ただ、この馬がオークス阪神JF上位をまとめた負かすかというと?
母親のタイムウィルテルに似たような馬な気がする。


新興勢力という意味ではヤマノフェアリーの方がマジックタイムより可能性があるだろう。
ただ、ここまでマイナス体重続きで次がトライアル。
トライアルで権利取れてもお釣りが残っているか微妙である。

ダイヤモンドS

フェイムゲームが出遅れながら勝った。
ただそれだけのレースのような気がする。
面子がまぁあれだし。
後言えるとすれば、ウチパクがまた人気馬飛ばしたぐらいか。