競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

先週と本日の回顧

【スポンサーリンク】

天皇賞

スピルバーグがまとめて差し切り勝ち。
確かに毎日王冠は強い競馬してたんですが、
意味不明に事前に東京競馬場に輸送しているの見て
またフラグだと思い切ったんですねぇ。
前日までにちょっと人気し過ぎじゃないか?と思う馬が勝つ展開が続いている気がするなぁ・・


しかし、また5歳世代ですか。
基本王道路線では、ゴールドシップフェノーメノジェンティルドンナが引っ張ってきた世代ですが、
去年ジャスタウェイが覚醒して、
今年に入って怪我で長期離脱していた馬が戻ってきております。
ただ、3歳世代はマイル重賞2つ勝ってるようにかなり骨っぽい気がしますので、
多少は世代交代が起こるのではないかと思ってます。
4歳はダート以外絶望的ですけど。


話は負けた馬に移しますが、ジェンティルドンナは1枠1番で前詰まりを危惧したのですが、
戸崎はやることは精いっぱいやったかと。
これでJC3連覇の可能性が開けてきたと思います。
ただ、重馬場のような良馬場とはいえ1:59:7というタイム。
以前のように2分23秒台程度の時計勝負に対応できるのか?という不安は若干あります。
イスラボニータは地力を見せつけたと思います。
枠が内枠なら違ったでしょうけど。
ルメールが乗るということで、負けるならこの形と思った通りのパターンでした。
ルメールの騎乗が問題なのか社台内の裁定が下ったのか知りませんが、
JCでは蛯名とルメールが逆になりました。
前に行けるだけに内枠引けば面白いとは思います。
人気が単勝で10倍超えるくらいに下がるでしょうから、連複系でもある程度おいしいでしょう。


馬券外の馬ではラブイズブーシェは本当に強くなってますね。
◎○▲へワイドへ流してた遊び馬券があって最後まで楽しめました。
これなら有馬記念で3着以内来てもおかしくないレベルになってます。
リピータが3年連続で来ない不思議なレースですので、
この馬が今年はリピータになると思うんですね。
というわけで、変に人気にならないようフルキチのままでお願いしたいw
エピファネイアは休み明けでそこまで負けてないわけですが、
JCで瞬発力勝負になるとちょっと厳しい感じがする印象。
適条件が何か今一つ不明なので怖いといえば怖いのですが・・


フェノーメノは確かに休み明けが原因なのもありますが、
タイムと馬場の方が原因な可能性もあるんですよね。
細江が中継のレポートでも馬場が悪いと言ってましたし。
この馬、日経賞セントライト記念勝ってますが、
この時もかなりタイムがよくて良馬場、
一昨年の天皇賞秋、天皇賞春×2もかなり馬場が良くて時計が速い。
この条件に合致すればJCや有馬記念では走るんじゃないかと思いますね。
もっとも天皇賞春の反動が残っていなければの条件付きですけど、
買い続けて損はないんじゃないですかね?

京王杯2歳S

セカンドテーブルが逃げ切り勝ち。
戦績を見てみると小倉2歳Sも7着で左程負けてない。
新馬は先行しているので、戦法的に逃げ先行なんでしょう。
ただ、朝日杯につながるかというと、ちょっと厳しいんじゃないでしょうか?
ましてや今年から阪神のマイルになるわけですし。
ニシノラッシュは物差し馬になりそうな気配を感じます。

ファンタジーS

クールホタルビが先行から押し切った。
まさか両重賞大波乱とは。2歳重賞増えた影響もありそうだ。
小倉2歳Sは先行激化の流れに巻き込まれてまわいそうな感じもあったんですが、
今回もシゲルチャグチャグあたりがいたので厳しいと思ってんですがねぇ。
基本2年目の方が産駒の成績が上がる傾向が近年ありますので、
マツリダゴッホ産駒はこの世代は結構よくなるかもしれません。
ダノングラシアスは2着を確保しましたが、
もう少し伸びてほしかったという感じがしました。
レオパルディナは武じゃなけりゃ次買ってもいいが・・
微妙に人気しそうなのがなぁ。