競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

第54回スプリンターズS予想

【スポンサーリンク】

1-1 ダイメイプリンセス(牝7、秋山真一郎・森田直行)
1-2 モズスーパーフレア(牝5、松若風馬音無秀孝)
2-3 ダノンスマッシュ(牡5、川田将雅安田隆行)
2-4 キングハート(牡7、北村宏司星野忍)
3-5 メイショウグロッケ(牝6、浜中俊荒川義之)
3-6 ライトオンキュー(牡5、古川吉洋昆貢)
4-7 ミスターメロディ(牡5、福永祐一藤原英昭)
4-8 ダイメイフジ(牡6、菱田裕二・森田直行)
5-9 ダイアトニック(牡5、横山典弘安田隆行)
5-10 グランアレグリア(牝4、C.ルメール藤沢和雄)
6-11 ラブカンプー(牝5、斎藤新・森田直行)
6-12 ビアンフェ(牡3、藤岡佑介中竹和也)
7-13 レッドアンシェル(牡6、M.デムーロ庄野靖志)
7-14 エイティーンガール(牝4、池添謙一飯田祐史)
8-15 クリノガウディー(牡4、三浦皇成藤沢則雄)
8-16 アウィルアウェイ(牝4、松山弘平高野友和)

中京はレコード連発する馬場で、いくら新馬ききょうSで両方1400のレコード出したポールネイロンのスピード能力が違うのはありますけど、ここまでかと思う状況。
一方、中山は先週までまったく時計が出ない馬場。
そりゃ1週間ほぼ曇りか小雨の状況でしたから仕方ないんですが、今週はほんと久々にずっと晴れてるという印象。
その影響か芙蓉Sや中山メインの時計は明らかに早くなってるんですよね。
個人的に1分8秒台の馬場なら本命と対抗入れ替えようかなとも考えたのですけど、初志貫徹でいこうと思います。

本命はモズスーパーフレアです。
中山適性が抜群なわけですが、馬場の悪かった京都1200のシルクロードS京阪杯は負けてたりするので、馬場悪く時計でないとダメなのか?という印象を昨年まで持ってましたが、今年に直近の2走(今年の京都も悪かったので3走ともいえる)、負けて強しの競馬になってますし、去年より強くなってると思うんですよね。
北九州記念の比較でも去年よりもないよういい負け方でしたし、明らかに仕上げてない感じ。
北九州記念は結びつかないように見せかけて、3年続けて掲示板内に入った馬がスプリンターズSに来ていることから相性が悪いとは思えませんので、ここはぶっ放して差し込める馬がいるかと言ったところでしょう。

対抗はライトオンキューです。この馬は去年出てきてたらなぁと思ってた馬ですが、タワーオブロンドンとの使い分けなのか、ドバイに遠征して中止とかついてなかったのですがようやくG1までたどり着いた感じです。
3走前の負け方はドバイ遠征頓挫の影響だったとは言え、期待してた馬なのでがっかりしたんですけど、UHB賞はほんとに強くてこれはG1でも馬券になる馬だなと。
明日馬場がどこまで高速化されるかわからないので対抗ですが、いまの馬場なら1400で条件クラス勝ちがあり、中山1200勝ち鞍もあるならば対応は出来るんじゃないかと見て対抗です。
3番手は一応敬意を表してグランアレグリアにしますが、ルメール今日勝ったとは言えちょっと怖いんですよね。
まぁ、10番なので詰まるということはないと思うのですが・・休み明けなのでスタートちょっと怖いなと。

5年前のウキヨノカゼ無印で痛い目にあっただけに手広く相手は買う予定ですが、
穴馬を上げるとすればクリノガウディーとメイショウグロッケかなと。
クリノガウディーはセントウルSスタート失敗が致命傷ですが、その前の2走と違って競馬になってましたから、復調傾向ではあるかと。
癖馬なのですがどういうわけかテン乗りで好走したりするので、そろそろ穴開けるかなと。
外枠なんですけど1400寄りの馬ですし、揉まれない方がいいのはあるのですが。
メイショウグロッケに関してはもともと京都牝馬Sで本命にしたりした馬ですが、前走想像以上に1200対応できたんですね。
内枠でぱかっと前が開いて流れ込みってパターンなら3着内あると思うんですよね。

◎モズスーパーフレア ○ライトオンキュー
▲グランアレグリア ☆レッドアンシェル
△ダノンスマッシュ、クリノガウディー、メイショウグロッケ、
ミスターメロディ、アウィルアウェイ、エイティーンガール、ビアンフェ
馬連◎○、○▲、◎☆、3連複◎○、◎▲2頭軸流し