競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

第52回高松宮記念予想

【スポンサーリンク】

1-1 サリオス(牡5、石橋脩堀宣行)
1-2 ナランフレグ(牡6、丸田恭介宗像義忠)
2-3 シャインガーネット(牝5、田辺裕信・栗田徹)
2-4 ライトオンキュー(牡7、横山典弘昆貢)
3-5 レイハリア(牝4、亀田温心・田島俊明)
3-6 サンライズオネスト(牡5、武豊河内洋)
4-7 レシステンシア(牝5、横山武史・松下武士)
4-8 ジャンダルム(牡7、荻野極・池江泰寿)
5-9 ロータスランド(牝5、岩田望来・辻野泰之)
5-10 キルロード(セ7、菊沢一樹田村康仁)
6-11 クリノガウディー(牡6、松岡正海藤沢則雄)
6-12 エイティーンガール(牝6、秋山真一郎飯田祐史)
7-13 トゥラヴェスーラ(牡7、鮫島克駿・高橋康之)
7-14 ダイアトニック(牡7、岩田康誠安田隆行)
7-15 ファストフォース(牡6、柴山雄一西村真幸)
8-16 ダイメイフジ(牡8、小沢大仁・森田直行)
8-17 メイケイエール(牝4、池添謙一武英智)
8-18 グレナディアガーズ(牡4、福永祐一中内田充正)

これ良馬場だったら結構馬絞れるなと思ってたんですが想像以上にタフな馬場になりそうなので、
そのタイムで走れそうな馬がかなり出てくるんですよね。
となると手を広げざる得ないなと思うのですが、穴狙いで行くのでまぁ仕方ないかなと。
軸にするならばレシステンシアだと思うのですが、なにかにやられるキャラだとは思います。
で、それは8枠の4歳馬ではないんじゃなかろうかと見て他の馬を本命にしました。

本命はトゥラヴェスーラです。
阪急杯のときに本番でセットで買うといって前哨戦から儲けましたがここでもう一回狙います。
去年の4着と同じような枠番に入ったので変に最内よりはいいかなと思ってます。
結局去年の1,3,5着のG1馬が引退でいなくなったわけですが、
その後の京王杯と阪急杯も上がり最速で来ていて、去年のシルクロードS以外ほとんど崩れていない。
怪我をしてレース数少ないんですが、母父アドマイヤコジーンと似たようなキャリアで、そのアドマイヤコジーンの子は中京1200と相性がいいので、
血統的にもいいと思うんですよね。ドリームジャーニー産駒も馬場悪い小倉とかで走ってる馬多いですし。
1400の時計勝負で勝ち負けできる馬なので、1200の時計勝負でもやれると思いますが、馬場が重くなったことは若い馬よりキャリアが活きるのでは?と思います。

対抗はレシステンシアでしょう。
まぁ、崩れる確率は一番低いと思いますね。
結局どんな条件でも走れる強さがあるんですけど、香港のときもスミヨンが1200の馬じゃない的なことをいってたのは引っかかるところではありますが、逆に馬場悪くなるのはよりよいかもしれません。
3番手はグレナディアガーズですね。
18番枠はこれがマイルなら嫌いたいところですけど、スプリントだったらこの馬にとって悪くないかと思います。
ただ、この馬重い馬場で走ったことないのがどうも気になるところではあるのですが。
あとは強調する馬としてはナランフレグとダイアトニックですかね。
ダイアトニック内枠ならもっと印上げてもいいんですけどね。

個人的に狙いたい穴馬ですがシャインガーネットと去年重い印打ったライトオンキュー。
シャインガーネットは去年のセントウルSで内枠から差す競馬良かったと思います。
ここのところ戦績も安定していて、中京の重馬場1400を1.21台で勝ってるのでこの舞台向くと思います。
あとライトオンキュー去年は鼻出血ですからね。
馬場重めで積極的に狙う価値があるでしょう。

◎トゥラヴェスーラ ○レシステンシア
▲グレナディアガーズ ☆ナランフレグ
△ダイアトニック、シャインガーネット、ロータスランド、
ライトオンキュー、ジャンダルム、クリノガウディー、メイケイエール
馬連◎から○▲☆14,3、ワイド◎から流し、3連複◎○2頭軸流し