競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

シンザン記念、フェアリーS、愛知杯回顧

【スポンサーリンク】

愛知杯

マジックキャッスルが2勝目で重賞初制覇。
不器用な馬ですし、前のこりの中京向かないだろと印下げたのですけど素直に馬が強かったです。
もともと大崩れしない馬ですし、この勝ち方ならばヴィクトリアマイルでも楽しみがあるでしょう。マイルは守備範囲の馬ですし。
2着のランブリングアレーは本命にしようか迷ったんですけど、福永がほんとにうまく乗ったと思います。
距離的に1800や2000の重賞はぴったりで、牝馬重賞勝つのは順番が回ってくるでしょう。
ウラヌスチャームは流れが向かないだろと思ったら最後突っ込んで来るとは。
この馬ほんとよくわからないので買い時が全くわかりません。
まさかここまで速くなって前が潰れるという予想はできなかったのですが、
もう少し遅ければサトノガーネットやデンコウアンジュはもう少しやれたかなと思います。
あと、今日はシゲルピンクダイヤとかウインマイティーがいた位置でも速くて、この2頭は次見直したいです。
センテュリオは2000だと距離足らないでしょうね。京都記念とか馬場も適度に荒れていいんじゃないでしょうか。

シンザン記念

モーリス産駒ワンツーの中、ピクシーナイトが重賞初制覇。モーリス産駒も初重賞となりました。
前走の負けは距離足らない上にちぐはぐ且つ勝ち馬が朝日杯5着と考えれば悪くなかったかと。
で、出遅れたのでゲート練習したら好スタート切れた上に、1400使ったことで行きっぷりもよく逃げて大成功となりました。
タイムトライアル的な競馬でこれだけやれたのですから、あとはスローでどうかというところですけど、素材は福永が評価するだけのものは見せれたかなと思います。
2着のルークズネストは迷って切ったんですが、思った以上に強かったですね。
なかなか奥が深そうな馬でもあるので次を見てみたいです。
バスラットレオンはよく頑張ってますが、ポジション取りに行くとじりじりな感じになるけど、だからといって簡単に垂れないという馬でどこかで賞金を稼ぎたいところですが。
狙い目はきさらぎ賞あたりとなりそうですが、今年京都開催じゃないのがどう出るか。
ククナは大外枠の割によく頑張ったと思います。
マイルが忙しい可能性はありますけど、上位は牡馬ですし牝馬限定ならマイルでもやれるとは思います。
ロードマックスは勝ちに行くのはわかりますが、この様子だと1400の方がいいんでしょう。

フェアアリーS

ファインルージュが重賞初制覇。
キズナ産駒の傾向として結構パワーある馬が多く、こういう年明け冬場の中山とかが一番合ってるのかもしれません。
1400から距離延長どうかと思ったんですが、ここまで走れるとは思わなかったですね。
ただ、基本的には阪神JF上位組とどうかという話ですが、流石にメンバーのレベルはそこまでないので、次桜花賞ぶっつけででてきたりしたら余り買いたくはないですね。
2着ホウオウイクセルは外差しが効くようになった中山に合った乗り方が良かったと思います。
このレースやけに丸田が来るような気が・・
福島1800の勝ち方よかったので穴で拾ったんですけど、母系からしたら距離伸びてもやれる余地はあるかと思います。
ベッラノーヴァは勝負が決してから突っ込んできた印象で評価が難しいですが、
素材的には面白いものがあるかと思います。
テンハッピーローズは展開に巻き込まれたのもありますが、乗り方としては悪くなくう~んという感じ。
気性的には難しさを見せてるように見えたので、次でどこまで改善するかでしょう。
クールキャットは意味不明でしたね。ホウオウイクセルが突っ込んできているだけにあそこで脚ためて大外ぶん回しでもよかったと思うのですけど。
なんか津村は12月あたりから田辺のような意味不明な騎乗をやるようになってるのは気になるところです。
アルテミスS上位組が2日続けて飛びましたけど、あのレースはソダシとユーバーレーベンが力を発揮していないだけのレースとも考えていいかもしれません。