競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

第82回オークス予想

【スポンサーリンク】

1-1 ククナ(牝3、横山武史・栗田徹)
1-2 スルーセブンシーズ(牝3、戸崎圭太尾関知人)
2-3 パープルレディー(牝3、田辺裕信・奥村武)
2-4 タガノパッション(牝3、岩田康誠鮫島一歩)
3-5 クールキャット(牝3、武豊・奥村武)
3-6 ウインアグライア(牝3、和田竜二・和田雄二)
4-7 アカイトリノムスメ(牝3、C.ルメール国枝栄)
4-8 ハギノピリナ(牝3、藤懸貴志・高野友和)
5-9 ユーバーレーベン(牝3、M.デムーロ手塚貴久)
5-10 エンスージアズム(牝3、岩田望来・安田翔伍)
6-11 ソダシ(牝3、吉田隼人須貝尚介)
6-12 ミヤビハイディ(牝3、吉田豊・高橋文雅)
7-13 ファインルージュ(牝3、福永祐一・木村哲也)
7-14 ストライプ(牝3、柴田善臣尾形和幸)
7-15 アールドヴィーヴル(牝3、松山弘平今野貞一)
8-16 ニーナドレス(牝3、藤岡康太友道康夫)
8-17 スライリー(牝3、石川裕紀人相沢郁)
8-18 ステラリア(牝3、川田将雅・斉藤崇史)

サトノレイナスが出てきていたらまた人気も違ったんでしょうが、出てきても出遅れがいっこうに治る気配がない馬なので結構怪しさを漂わせてたと思います。
で、ソダシとそれ以外で逆転があるかというと逆転ありとみます。
これはクロフネ産駒だからというわけでもなく、この馬はホエールキャプチャとアエロリットを足して2で割ったような馬と見ているので、崩れはしないだろうけどきれ負けしてなにかに差されると見ています。
むしろ馬場荒れてた方がこの血統にとっては良かったと思いますが、今週雨は降ったけど想像以上に降らなかったが正直なところ。
1倍台というのもマークされてきつくなるんじゃなかろうかということで対抗です。

本命に関しては年始に桜花賞馬と予想して回避、オークス勝つのがサトノレイナス予想で回避というオチがついたのですが、ユーバーレーベンで行きます。
阪神JFでも本命にしましたが、とにかく札幌2歳S阪神JFは無茶苦茶な競馬で突っ込んできていて、あのままなら本命にしたかはわかりませんが、フラワーカップフローラS見たら少なくとも常識的な位置取って差し込んでくるっていう競馬ができるようになってるのは大きな収穫だと思います。
とくにフローラSは前取った組にやられた感が強いですけど、距離伸びて差しきれる感は間違いなくありました。
馬体重心配でしたが少なくとも前走と同じくらいで出れそうですし、調教併せた相手が2週続けて勝ってるの見たら問題ないと見ました。
血統的にも母系がブライアンズタイムでロベルト系入ってるのは先週母父シンボリクリスエスの2頭がヴィクトリアマイルで2,3着ですし、メジロマックイーン持ちは先週土曜準メイン、メインと3頭馬券に来てます。
加えてゴールドシップ産駒って北海道シリーズや福島走るので高速馬場ダメなように見せかけて、東京の2400結構来る印象があるんですよね。母トウホクビジン が先々週2着に来てましたし。

3番手は大外枠で川田という組合わせはどうかと思うところがありますけどステラリアで。この人気は意外なのですが。
忘れな草賞が強調されてますけど、この馬クイーンカップよく走ってると思いますし、キングストンボーイとタイム差なしもあるのはもっと評価されていいでしょう。
一応コメントを上げるとして4番手はクールキャットなんですけど、先週あまりレシステンシア強く買いたくなかったのですが、普通の乗り方なんですね。
今回は工夫したら一発あると見ますが、個人的に普通に先行よりは内でじっとして差し込む競馬できると思うんですけどね。

穴ですが2頭上げたいなと。
まずは追いかけて美味しい馬券今年に入って2回取れたスライリーを押したいと思います。
クールキャットより間隔開けての臨戦過程ですし、菜の花賞組のレベルとかを考えるとこの面子でもある程度やれると思います。
ソダシと一緒に粘るような形になれば面白いんじゃないかと思います。
あとククナですね。どうも消化不良な競馬していますが、内から差し込めれば相手なりなので3着あるかと。

◎ユーバーレーベン ○ソダシ
▲ステラリア ☆クールキャット
△アールドヴィーヴル、アカイトリノムスメ、スライリー、
ククナ、エンスージアズム、ファインルージュ、スルーセブンシーズ、タガノパッション
馬連◎から○▲☆7,15,17、ワイド◎から▲☆△、3連複フォーメーション○-◎▲-▲☆△