競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

スプリンターズS、凱旋門賞、サウジアラビアロイヤルカップ回顧

【スポンサーリンク】

スプリンターズS

ピクシーナイトがアストンマーチャン以来久々の3歳による制覇。モーリス産駒も初G1制覇となりました。
この馬に関してはシンザン記念後のインタビューやCBC賞の直後のお兄ちゃんネルの上半期のまとめで福永のこの馬の評価の高さは尋常じゃなく、
母父キングヘイロー抜きにしても相当走る馬という見立てがあったのでしょう。
来年の高松宮記念ならば大本命という感じがあった中で、ここも勝っちゃうならば来年のスプリント路線はこの馬の天下だろうという見立ての人は多いでしょうし、
香港に行くと陣営は発表しましたので、ロードカナロアのようになってくれればと思います。
牡馬で4代G1制覇を成し遂げたグラスワンダーの系統は基本走る馬は晩成ですし、この馬はメジロ血統やサクラバクシンオーも入ってるので来年更に強くなるのではないでしょうか?
にしても単勝をこのオッズで買うとすればこれほど美味しいのはもう2度とないかもしれません。
個人的にマイルまでならなんとかなるのでは?という気もしないでもありません。
レシステンシアに関しては勝ち馬の完勝ですが、枠順考えたらよく走ってると思います。
ただ、1200を勝ちきる爆発力はなく、1600となると東京阪神の1600だと微妙となりますとローテが難しいですね。
あえて香港マイルという選択も悪くないかと思いますが。
3着シヴァージはウキヨノカゼでもやられましたが、内枠有利な中1年内のスプリント重賞勝ちの馬は抑えないとダメですね。
まぁ、それ以上にあの位置取れるんかいという感じでしたが、いまの吉田隼人はこれができるから勝てるのでしょう。
メイケイエールはポテンシャルを見せましたが、相変わらずタックルかましていて、
今後この馬を買うだけではなく、隣の馬を買うのをどうしたものかという感じですね。
少なくとも出遅れるので前に行く馬ならば被害はスクなさそうですが。
モズスーパーフレアは今年はすんなりいけたと思いますが、外枠の分最後止まった感じですね。
やはり想定よりも前日雨降ったのも多少は影響あったかもしれません。

ダノンスマッシュは外枠でこういうことがあり得るかと思って印を下げただけに、
外枠から押し切れるほどの馬ではないということでしょうし、微妙に調整も難しかったのもありそうです。
クリノガウディーは右回りの分の気がするので中京1200ならばもっとやれるかなと思います。
ラヴィングアンサーはいい脚使っていてG3のどこかで穴開ける気がします。

凱旋門賞

ドイツ馬のトルカータータッソが差しきり勝ち。
重のロンシャン2400がむいた感もありますが、ベルリン大賞勝ってるドイツ馬はマリエンバードやデインドリームが来てるので今後も注意が必要と言うことでしょうね。
まぁ、日本でもドイツ血統走ってるの見ますと今後も人気薄の馬は拾う価値がありそうです。
タルナワ、ハリケーンレーン、アダイヤーあたりも自分の力は出していて、今年はメンバーが強力だったともいえそうです。
スノーフォールはこのメンバーの中で突出したものがなかったという結果でしょう。

日本馬に関してはクロノジェネシスは多分着差的に4着だったキズナよりも勝ち馬と差はないですし、
個人的には馬券に絡まなかった馬の中では3歳のキズナよりも価値のある結果とは思います。
マーフィーはアルコール検出とかでまたやらかしてますが、勝てたとは思いませんが、外枠不利とは言えあんな外回って最後スタミナ切れの乗り方はどうよと思います。
あの勝ち方で最後までバテないのゴールドシップとかみたいに菊花賞とか天皇賞春勝ってないとダメだと思いますね。
ともあれ1,2着馬意外で先着を許したのは3歳馬だったので、有馬記念万全で出てくれば勝てる古馬はいるのか?という気がします。3歳馬ならば可能性がある馬がいると思いますが。
ディープボンドは騎手変更の影響もあるでしょうが、自分の競馬にならず馬場も重すぎでダメでした。
ただ、フォア賞のような展開になることもあると思うので、個人的には来年乗り慣れた和田で挑戦して欲しいなと思います。

サウジアラビアロイヤルカップ

コマンドラインが重賞初制覇。ルメールは秋になってエンジンをかけてきた感のある土曜日でした。
多分2,3着馬と同じ位置だったらキレ負けした可能性があるだけに今日は早めにいって大正解でしょう。
ルメールが言ってたようにマイルという感じの馬じゃないので距離伸ばしてどうかは見てみたいところです。
ステルナティーアは賞金加算できて最低限の走りはできたかと。
いい馬だと思うんですけど問題は岩戸厩舎に移ってるキムテツ厩舎の馬の成績よくなってる現状で元に戻るんですよね。
それがどうなるかという気がします。
スタニングローズは結果的に内枠でつつまれたのがなければ2着は・・という感じがします。
直線も出遅れたウナギノボリがいてすんなり外に出せませんでしたし。
距離はこの馬の場合もっと長い方がいいでしょう。
ウナギノボリは出遅れた割によく走っていてオープンまでなら通用するでしょう。