競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

府中牝馬S、毎日王冠、京都大賞典、南部杯回顧

【スポンサーリンク】

府中牝馬S

シャドウディーヴァが悲願の重賞初制覇。
ほんと東京1800だと崩れないですし、1分33秒くらいの東京マイルがピッタリなのでしょう。
ただ、ハーツクライ産駒の晩成型っぽく負けたレースも内容は4歳とかよりもいい感じなので、
直結するエリザベス女王杯でも軽視はできないでしょう。
2着アンドラステは岩田望来がよく乗ったと思います。重賞勝ちたい気持ちが表れた騎乗と思います。
この馬シャドウディーヴァと似たタイプで、高速マイルはダメなのですが右回り問わないのがポイント。
典型的な○→×馬で好走と凡走を繰り返す馬ですが、今回そこまで仕上がってるという感じはなかったので、
うまく脚を溜めれれば距離を伸ばしても楽しみはありそうです。
マルターズディオサはこれが逃げるかもという感じで勝ったんですが追い込んで来た。
相変わらず田辺な馬でわけわからないのですが・・
手塚厩舎の勢いが止まらない状況に変わりはないですね。
ドナアトラエンテは突き抜けられないあたり重賞の壁があるような印象ですね。
人気馬総崩れという感じですが、マジックキャッスルは調整失敗したとか調教良くないという意見が正しかったようで。
ただ、桜花賞以外崩れたことのない馬がここまで負けてるのでエリザベス女王杯までに立て直せるか不安なところ。
デゼルももう少し見せ場がつくれないとなると叩いて一変があるのか?という気がしてきます。
後ろから速い上がりで突っ込んできてるアカイイトは展開が向けば牝馬重賞のどこかで来そうな気配があります。

毎日王冠

シュネルマイスターが差しきって3歳馬が3年連続勝利。
NHKマイルカップもそうなんですが差しきれないというところからの伸びが素晴らしく、
これなら弥生賞の時とかと違って2000でもやれると思いますね。
阪神1600だとちょっと条件違う感じがしますし、好調の手塚厩舎勢と路線が被ってませんから天皇賞秋出てきても勝負になる気がします。
ダノンキングリーは流石になめすぎてごめんなさいという感じですが、
やはり東京1800という条件がベストなのもあるでしょうね。
こちらも東京2000こなせそうな気がしますが、詰めて使うとダメなタイプな感じがするのでマイルCS目標は悪くないでしょう。
とはいえ阪神マイルがどうか、そもそも輸送がどうかという問題はシュネルマイスターより問題がある気がします。
ポタジェはいい走りでしたし1800は短い感じがしますので2000の方がいいでしょう。
サンレイポケットも最後詰めてきてますがやっぱり1800は短いので距離伸ばした次は狙い目でしょう。
ヴァンドギャルドは1,2着馬と比べると仕上がってない感じはあったかなと思います。

京都大賞典

マカヒキがトンネルを抜けて復活。
G2を走るのが久々でニエル賞以降もG2では崩れてないことから、2400でスタミナ必要な展開になったこの条件が向いたというのもあるでしょう。
キセキ陣営のコメントと比較してもこの馬は衰えたと言ってないことから、ある意味3歳時から能力平行線という感じなのかもしれません。
まぁ、これで次狙えるかと言われるとないといえるですが、有馬記念ならば一昨年のような展開ならば3着ならばあるかもしれません。
アリストテレスは一応復調気配が見えましたが、じゃあこの相手にあの位置から勝ちきれないのはどうなのかという気がします。
結局どのコースが最適なのかつかみきれないのも辛いところですが、東京で一変あるかと言われるとう~んという感じです。
キセキは自分から勝ちに行ったのでよく走ってますけど、陣営も衰えというフレーズがコメントにでてきてるあたり、なんとかどこかで勝って欲しいのですが。
4着以下ではディアマンミノルは追走は結局距離伸ばしてもダメなんですけど、間違いなく長めの距離の重賞ならばチャンスありそうな走りを見せてると思います。
あと自分の競馬できてない感じのオセアグレイトは最後伸びてきてましたし、ステイヤーズSアルゼンチン共和国杯で上向けば面白いと思います。
ヒュミドールは距離が長いというのもあるかもしれませんが、小倉記念の時は滞在だったので輸送がダメだったの可能性もありそうです。

南部杯

アルクトスが連覇達成。
ほんとこの馬このコースがあってるのもあるのでしょうけど、この時期まで走って冬場走らない馬なのかもしれません。
東京が苦手の可能性もありますが、かしわ記念もダメだったんですよね。ほんと主戦騎手同様よくわからない馬です。
ヒロシゲゴールドは去年からジャスティン、レッドルゼル、リュウノユキナあたりに完敗していたわけで、
まさかここに来てここまで走れるとはという感じですね。
この感じならば距離詰めてJBCスプリントでも面白さはあると思います。
ソリストサンダーはまだ本調子に戻りきってないんですかねぇ。もう少し走ってもいいと思うのですが。
インティは最内から上手くは乗ったと思います。
チャンピオンズカップでももう逃げれない可能性がありますが、突っ込んで来る可能性はいまはあると思います。
サンライズノヴァは流石に今年に入ってるの成績は衰えかなという気がします。