競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

シンザン記念、フェアリーS、愛知杯回顧

【スポンサーリンク】

シンザン記念

マテンロウオリオンが先行して重賞初制覇。
中京は前内有利が露骨な馬場でしたけど、最後方から1勝クラスを未勝利で差しきった馬をどうすると思ったら、
想像以上に前に行って勝ったのは流石横山典弘といったところでしょうか。
ダイワメジャーらしからぬキレを見せたと思ったらこんな競馬もできるのですからNHKマイルカップで有力な1頭になったという印象です。
ただ、今後もスタート出たなりの競馬になりそうですので、後ろからの競馬の可能性もあるかと思います。
2着のソリタリオは堅軸と思っただけあって堅実な競馬だったと思います。
ものすぐく切れるとかいう馬ではないと思いますが、崩れないタイプかなと言う気がします。
モーリス産駒なのでここからの成長もあると思うので、春までにどこまで成長するかがG1でやれるか鍵になるでしょう。
3着レッドベルアームは流石に評判馬なだけあるところは見せたと思いますがまだ幼いですね。
春のG1までに賞金は加算できるかもしれませんが、気性面の改善必須でしょう。
これは4着のビーアストニッシドも同様かなと。
個人的に気になったのはデルマグレムリンで最後かなりいい脚でこれならば距離伸ばしていいですし1勝クラスは即通用しそうです。
モズゴールドバレルも枠考えたらよく走ってると思います。
ラスールに関してはスタート以外に不利も受けてますが、不利受けた割に最後の伸びが目立ったかというとそれはないわけで。
牡馬相手に加えて牝馬にも先着許した当たりよくなるのはもっと後なのかもしれません。藤澤厩舎からどこに行くのかわかりませんが。

フェアリーS

ライラックが重賞初制覇。
出遅れて追走もかなり微妙でしたが、途中から押し上げていって脚をためて最後差し着るというサークルオブライフとかユーバーレーベンでも見せてるのでデムーロエピファネイアとかオルフェーヴルゴールドシップ当たりの産駒が合うんでしょう。
これからディープインパクトキングカメハメハハーツクライの孫世代に映るのを考えるとこれは追い風になるんじゃないでしょうか。
馬の話に戻りますが、この馬関東のトラックマンの評価がとにかく高かったんですよね。
調教乗ってる津村や石川も重賞級と評価しているだけの能力を見せたと思います。
ただ、馬運車に乗るのを拒否したり、ゲート入りごねたりと桜花賞使うようですが課題はありますし、デムーロが乗れないとなると誰が乗るの?というのはあります。津村か石川な気がしますけど。
相沢厩舎は2着馬と赤松賞で出遅れ消化不良の競馬ながら僅差だったモカフラワーもいるので津村の可能性が高いかなと見てますが。
2着のスターズオンアースもささったり詰まったりしながらよく伸びてます。
この馬もポテンシャルは感じたのですが気性的にかなり問題がありそうです。
1,2着馬は去年の上位馬のように活躍しそうな印象を持ちましたが、3着以下はちょっと差があるかなと。
ビジュノワールもスムースではありませんでしたが、血統的に伸びしろはありそうでも賞金加算が必要なことも含めてクラシックという意味では微妙かと。
フィールシンパシーは位置を取りに行っていい競馬をしてくれたと思います。坂井はこういう競馬するから好感度が高いし迷っても買うかとなります。
東京都いうよりは中山とかの方が向いてるタイプでしょう。
エリカヴィータはマイルも合ってないかもしれません。不利はありましたがたて直した後はそれなりに伸びてたので、距離伸ばしたりしてきたら好転するかもしれません。

愛知杯

ルビーカサブランカが1枠を活かして勝ちきりました。
やっぱり中京の現状に加えて2000だとこういう競馬がベストなだけに完璧な競馬でした。
今回も体重増えてて昨年後半から充実期に入ってると思います。
2着マリアエレーナは2000の重賞だとということで思い切って切ったんですが楽に2列目取り切って降参状態でした。
これだけ走れれば1800の牝馬重賞でもやれるでしょうから、今年中に重賞勝つチャンスはかなりあるでしょう。
デゼルは斤量と位置取り考えたら強い競馬だと思います。
馬群を割る競馬ができませんから、こういう感じで展開向けばの馬かもしれません。
まぁ、適距離が今ひとつわからないのも買い時がよくわからない感じを強めています。
ソフトフルートも強い競馬してますが、この馬は位置取り的に一か八かのイン突きありだったんじゃないかという気はしました。
アナザーリリックはあれで伸びないなら距離でしょう。
クールキャットは復調気配で走るのやめたりしてないので、これが継続すれば牝馬重賞でもやれるはずです。
スライリーはポケットの位置とれる想定でしたが思ったより後ろになった上にかかってたのが敗因かと。
シゲルピンクダイヤはあれで馬券からめないならいつ買えばいいのかほんとにわかりません。
アンドヴァラナウトは出来落ちでしょう。
マジックキャッスルは太めのようにも見えましたが、それ以上に詰まって途中追ってなかったりしていて、届いたとは思いませんがちぐはぐな競馬でノーカウントでいいと思います。