競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

桜花賞、アーリントンカップ、中山グランドジャンプ回顧

【スポンサーリンク】

桜花賞

スターズオンアースが重賞初勝利でG1制覇。
とにかく大激戦で10着までが0.3差で、出遅れて競馬になってない16着のライラックが1.1差、ビリのラブリイユアアイズまでが1.3差ですから、ここまで僅差だとオークスの難易度は高そうです。
この馬は印打ったんですけど、フェアリーSでまっすぐ走ってないの見て、輸送リスク+右回りで評価下げたんですよね。
結果的に馬が成長していたのもあるでしょうけど、ピンハイがよれてきた影響でこの馬寄れずに走れたのもよかったんじゃないかと思います。
血統的に距離伸びていいと思いますが、内枠を活かしたのはありますから、外回った馬の逆転の可能性は結構あるんじゃないかという印象です。
2着ウォーターナビレラはここまで楽に行けるかという感じになって、流石に相当粘りました。
チューリップ賞試し乗りで積極策に出るのは読めてましたが、パーソナルハイが引っ張ると思ったんですがねぇ・・
勝ち馬と違って距離伸びてどうかと思いますけど、立ち回りの上手さをいかせば3歳春ならば距離こなせるかもしれません。
3着ナムラクレアは想像以上に前に行ったなと。
それで粘れるのはフィリーズレビュー小倉2歳Sのタイムは伊達ではないということでしょう。
東京マイルも対応可能とみるのですが、こちらは距離短縮でいくようです。
4着サークルオブライフは外枠きつい展開ですが、最後は流石の脚。
とにかくチューリップ賞から馬が変わってきてたあたりが流石国枝厩舎といったところでしょう。
きっちり仕上げた陣営がオークス向きといってますし、これならばオークス勝ち負けと思います。まぁ、1番人気になりそうですが。
5着ピンハイはよく走ってるんですが、あの寄れたのなければパーソナルハイ5着だったんじゃね?と思えるのですが。
まぁ、厩舎的に娘婿の関係ですからそこまで揉めないのでしょうが。

負けた馬の中でオークスも買いたいなと思ったのは去年のククナがダブって見える7着ベルクレスタ。
また後ろからになっちゃったんですけど、この馬前に行けるハズなんですよね。
距離も伸びて悪いとは思えないだけに、人気ないなら穴馬で買いたいです。
あとライラックは出遅れに前詰まって最後全く追ってないですし、この馬もオークス向き且つ東京1800勝ちがあるので評価は下げないつもりです。

ナミュールに関してはチューリップ賞の出来をキープできてたのかすら怪しいですし、
サークルオブライフの方が上だなという印象を持ちました。
横山武史は3週続けて1番人気で負けましたが、エフフォーリアとナミュールに関してはちょっと調子とか輸送の問題があって流石に騎手の責任といえるものではないかと。
まぁ、レシステンシアはどうかと思うのですが、前にいた馬が2,3着に来てますし、
そもそも香港スプリント2着後のスミヨンのコメントが1200の馬じゃないですからね。

アーリントンカップ

ダノンスコーピオンが貫禄勝ちで重賞初制覇。
調教的にう~んと思ったんですが。共同通信杯ほどやばさは感じなかったんですけど取りこぼすかなと思ったんですけどね。
ともあれ朝日杯の走りは伊達ではなく、本番は上積みあると思います。
左回りに関しては問題ないですし、東京は向くと思うのですけど、共同通信杯のことがあるので輸送は怖いですね。
タイセイディバインはファルコンSも1400で負かした相手は弱くありませんでしたから、
これくらい走れると思います。にしてもここまで距離短縮で変わるのはロンドンブリッジの孫だけあるといったところでしょうか。
ただ、上位3頭のうち一番押せ押せローテなので状態維持するのも大変そうです。
3着キングエルメスは内枠、骨折明け、マイナス体重で来てるのでかなり強いと思いますし、
今後よくなる余地が大きいのはこの馬でしょう。
京王杯2歳Sで負かした馬考えたら強い馬ともやれる担保がありますし。
メンバーは今回から変わるので楽に行ける展開になる可能性もあるでしょう。
4着ジュンブロッサムは痛恨の出遅れ。
前走に続いてもったいない競馬でした。
ディオとトゥードジボンはキングエルメスの位置取れてれば3着あったと思いますが、その後ろできつくなっちゃいました。
マイルから1800ならば重賞でもやれるかなという印象です。

中山グランドジャンプ

オジュウチョウサンこれで6勝目。
時計的なもので全盛期は過ぎてると思いますけど、立ち回りの上手さとかの経験値は違うなという感じです。
個人的に飛越に関しては前より上手くなってるように見えるんですよね。
ともあれこの馬明らかに叩き良化型なので中山大障害でも同様だということは覚えておいたほうがいいでしょう。
2着ブラゾンダムールは序盤のロスがいたかったと思いますが、中山大障害からさらに上げてきた印象です。
成長してますし冬に逆転もと思わせるものがありました。
あとは3着のマイネルレオーネもよく頑張ったと思います。
実質サッカーボーイの2x2の血統だからこそなせる末脚でしょうね。