競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

オークス、葵S回顧

【スポンサーリンク】

オークス

リバティアイランドが先行して抜け出して快勝。
スタート近くで見てましたが、1枠2頭が出遅れずに前に行って、この馬も先行するとはという感じでした。
オークスレコードに近い時計で走ってますので、ちょっと他の馬と差がありましたし、
秋華賞での牝馬三冠や牡馬相手のジャパンカップも勝負になるでしょう。
2着のハーパーは流石に馬体を増やして出てきましたし、やることはやったという結果だと思います。
どうしても決め手はそこまでないので、その分差も広がってしまいました。
まだ成長余地は残してますが、しばらく今回のような切れ負け勝ち切れないみたいな競馬も結構ありそうなタイプかと。
3着ドゥーラはマイルは短すぎたのと、今回はうまく外に出せて足をつかえました。
小回りもこなせる馬ですが、予想するうえでちょっと気になったのは上がり33秒台で走ったことがないということで、
その意味で34.1で済んだ分これたのもありそうです。
ラヴェルはゲート難改善してきたので、この競馬ができれば先の展望が開けそうです。
シンリョクカは桜花賞と同じように伸びてきましたが、枠が外すぎたのと、
馬が完成していないせいか桜花賞に続いて切れ負けだと思います。
コナコーストは消化不良ですが、これても5着くらいだったかと思います。
ゴールデンハインドもスタートからの出足がイマイチで、外からカットされてリズムも狂ったかと。
フラワーカップも押し切りそうなところから伸びませんでしたから、現状逃げてこそなんでしょう。
ペリファーニアは距離でしょう。

葵S

モズメイメイがロケットスタートから逃げ切り勝ち。
チューリップ賞馬券取らせてもらいましたが、さすがに1200で逃げるイメージはわきませんでした。
いくらモズスーパーフレアと同じ厩舎とはいえ、そこまで1200でもとは思いませんでした。
この馬は1400とかでも適性の範囲だと思います。
2着のルガルはスタートがやや遅かった分差せませんでした。
ただ、リカバー含めて位置取りは完ぺきだったと思います。
斤量差があったとはいえ、ビックシーザーを後ろから差したのは評価していいでしょう。
ビックシーザーに関しては上位2頭が強かったということもあります。
坂のあるコースの方がいいのかもしれません。
ブーケファロスは外枠の割にビックシーザーとの差は詰めてますから、この馬も重賞でやれそうな印象を持ちました。
大外枠がきつかったのはタマモブラックタイで、2頭分外では最後止まるのも仕方ないかと。
あとこの馬は時計が早すぎたかもしれません。