競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

桜花賞、中山グランドジャンプ、アーリントンカップ回顧

【スポンサーリンク】

桜花賞

ステレンボッシュ阪神JFから逆転でG1制覇。
決め手は阪神JFと逆のパターンでこの馬が内側に潜り込めたからと言えそうです。
ともあれ血統的には距離伸びて大丈夫だろという感じですから、オークスでも崩れないと思います。
2着のアスコリピチェーノはエンジンのかかりが遅かったのと、
そのせいでステレンボッシュににはじかれた分が差になったかなと。
NHKマイルカップに向かうようですが、まぁ阪神1600よりもダイワメジャーが来るコースですから勝ち負けでしょう。
3着ライトバックはためにためて最後突っ込んで来ました。
気性面に課題がありますが、この競馬ならば距離は持つと思います。
ただ、テンションは要注意でしょう。
4着スウィープフィートは気性面がよくなってる感じがしました。
途中詰まらなければ3着際どかったでしょう。
こちらの方がオークスで崩れるリスクは少なめかなと言う気がします。
エトヴプレは自分の形にならず外からでも相当粘りました。
この馬は1400以下で重賞他にも勝てる馬と思いますね。

クイーンズウォークは内枠でやや出した分伸びなかったかと。
オークス向きというコメントがありますが、そこまで好転するかという気もします。
チェルヴィニアは形的にきつかったと思いますし、流石にアルテミスSからの直行はきつかったかと。
ラソンビートは前が止まるし、かかり気味で脚がたまりませんでした。
調教仕上がり過ぎたのと、マイルはちょっと長いんでしょう。

中山グランドジャンプ

イロゴトシが連覇達成。この条件とこの時期が合うのでしょう。
結局マイネルグロンが先行勢潰すと考えたら出遅れた上に、熱中症か故障かで途中から押し上げられませんでした。
その影響で前が残った印象。
マイネルグロンは調教も過去の比較ではタイム的には動いてなかったので、前哨戦使ったのもよくなかったのかもしれません。

アーリントンカップ

ドスローなレースになりましたが、ディスペランツァが差しきり勝ち。
距離短縮で良さが出てるんでしょう。
後半の脚見ると本番でも通用しそうですが、ニュージーランドトロフィー桜花賞上位と比べてどうかは悩ましいところです。
2着のアレンジャーは1600長いと思われつつも内枠で上手く溜めれたかと。
ポテンシャルはある馬なので気性の成長次第ではないかと思います。
3着のチャンネルトンネルは悪くない結果かと。
ただ、賞金加算の意味ではもう一列前が欲しかったかもしれません。
ワールズエンドは1戦1勝でよく走ってると思います。
ポッドテオはこの馬が2番手のイメージでしたし、
これだけならもっと早めに後続に差をつける競馬でもよかったかもしれません。
切れ味では劣りますし。
シヴァージは詰まってなければ権利捕れたかもしれません。