さて、金杯前の新年一発目の予想ということで毎年春のクラシック+NHKマイルCの勝ち馬を予想していますので今年もそれから始めたいと思います。
ちなみに2019年は皐月賞とNHKマイルCは当たり。
そして2020年はどうだったかというと、桜花賞、皐月賞、NHKマイルC、ダービーと2着馬を当ててしまい、オークスは6着。
なんとも言えない結果になりましたが、今年は5レース全部違う馬で予想しました。
桜花賞 ユーバーレーベン
オークス サトノレイナス
皐月賞 オーソクレース
NHKマイルC レッドベルオーブ
ダービー ステラヴェローチェ
牝馬に関しては阪神JF上位3頭が抜けてるように見えたのですが、1番完成度が高く気性面でちょっとやばさが出始めているソダシよりは、
サトノレイナスとユーバーレーベンかなと。
今年は阪神開催が長いので馬場が荒れるとみて桜花賞をユーバーレーベンにしました。割と差し馬が来るケースが多いレースですし。
オークスも一応サトノレイナスですがこの2頭毎回出遅れてるだけにスタートの改善はポイントだと思います。
2頭とも競馬はマシになってきてはいますが。
牡馬路線もダノンザキッドは2000ならともかく2400はどうか?と思うので別の馬にしました。
皐月賞をオーソクレースにしたのはホープフルSでランドオブリバティの煽りを受けたのと進境が見られたので、血統的なことを上から菅賀れば伸びしろあると思いますし。
ダービーは朝日杯FS見たらステラヴェローチェがホープフルS組より強いかなと考えてます。
NHKマイルカップはグレナディアガーズとレッドベルオーブは間違いなくここ目標ですが、後者の方が成長力あるとみて指名。
ソダシがNHKマイルCに出てきたら血統的にクロフネなので勝つでしょうけど、オークスに行くと思うので。
これまで上がってない中からチョイスとなりますと、牝馬は桜花賞ならばアカイトリノムスメ、オークスならスノークォーツが面白いかなと。
後者は新馬がちょっとすごい脚使ってて順調に賞金加算できれば間違いなくオークス面白いかと。
牡馬は皐月賞だとノースブリッジが面白そうです。葉牡丹賞強かったですし。
ただ、血統見たら母父アドマイヤムーンで母系にはテンビー。もっとさかのぼればカコイシーズやマルゼンスキーも出てきますがこれで距離もつんかという気がします。
菊花賞まで見るという意味では京都2歳S組のワンダフルタウン、ラーゴム、マカオンドールは楽めるかと思います。
今年はレベル高かったと思いますし、阪神開催だったので旧ラジオNIKKEI2歳Sのようにクラシックに結びつくかもしれません。