競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

シンザン記念、フェアリーS、愛知杯回顧

【スポンサーリンク】

シンザン記念

ライトクオンタムが外から差しきって連勝で重賞初制覇。
スタート悪かったので脚をためる競馬をして収穫はあったかと思いますね。
軽い馬場の方がより持ち味が生きると思いますが、リバティアイランドとの比較でどうかというと過剰人気するようならこっちは当てにならない面もあるかなという印象です。
2着のペースセッティングはこれを2着に残すムルザバエフやばいだろというのが正直な感想。
どう見ても1400の馬に見えますから、外差しだった日曜持たせるのかという感じです。
トーホウガレオンはワンパンチ足らない感じ、
スズカダブルは左回りで改善しましたが、こっちも差していい馬ではないですからね。
クファシルに関しては脆さが出たという形でしょう。

フェアリーS

キタウイングが重賞2勝目。
内から抜けてきた杉原の見事な騎乗でした。この日の未勝利戦で新馬でもったまんまで差しかえされるっていう見た目がよろしくないことがあった馬で勝ちきったので、
ほっとしたのもあるんじゃないかなと思いました。
基本的にBS11とか先週の結果分析競馬ブック吉岡が取り上げた騎手って結構美味しい配当くれるので、一昨年から去年にかけて取り上げてた丸田、丹内、津村、杉原あたりは狙えるんじゃないかと思いました(丹内は怪我から復調してない感じですが)。
新潟2歳S組も上位がそれなりに走ってるので、弱くはないってことでしょう。
去年の1,2着馬出世レースよりタイムはいいですが、前述の杉原の勝った未勝利のマイルとあまりタイムが違わないのは留意が必要でしょう。
2着のメイクアスナッチは脚をためる競馬でいい味がでました。
マイルは守備範囲でしょうが、直行なので他の組との比較は難しそうです。
3着のスピードオブライトは200メートル延長でも京王杯と同じ競馬ができました。
ギリギリの馬体の印象ですが能力はあります。
フィリーズレビューならば勝ち負けできるだけの能力はありそうですから、馬体の回復が必要そうです。
他でいうとミシシッピテソーロはもったいない競馬でした。
踏み遅れて最後は伸びてきていましたし。
じゃあクイーンSとかで狙いたいかというと良血馬揃ったらどうかというのはありますけど、オープンならやれると思いますね。

愛知杯

アートハウスが重賞2勝目。中京の2000が合ってるというのはあるでしょうね。
ただ、成長したかなと思うところはあったので、あとは続戦でパフォーマンス落とさないかというところでしょう。
距離はオークス見る限り2000上限ですし、基本的にグラスワンダー直系は走る馬晩成ですので、良くなる余地も残してるんじゃないかという気がしました。
2着アイコンテーラーも中京2000が向いてるんでしょうね。
馬場の悪化も良かったと思います。
阪神とか小倉で走った実績もありますので、あながち左回りだけではない可能性もあるかと思いますが・・
充実してきたいまだからこそ右回りで見てみたいですね。
3着マリアエレーナはアートハウスに押し込められましたし、タイム持ってるこの馬にとってはこの馬場はマイナスだったかと。
アブレイズに関してはやることやったと思いますが、1800の方がよかった口でしょう。
ルビーカサブランカとかホウオウイクセルといった外回した組はきつい馬場でした。