競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

第67回大阪杯予想

【スポンサーリンク】

1-1 ジェラルディーナ(牝5、岩田望来・斉藤崇史)
1-2 マリアエレーナ(牝5、浜中俊吉田直弘)
2-3 モズベッロ(牡7、西村淳也・森田直行)
2-4 ノースブリッジ(牡5、岩田康誠・奥村武)
3-5 ワンダフルタウン(牡5、和田竜二高橋義忠)
3-6 ヴェルトライゼンデ(牡6、川田将雅池江泰寿)
4-7 マテンロウレオ(牡4、横山典弘昆貢)
4-8 ラーグルフ(牡4、戸崎圭太宗像義忠)
5-9 ジャックドール(牡5、武豊藤岡健一)
5-10 ポタジェ(牡6、坂井瑠星・友道康夫)
6-11 スターズオンアース(牝4、C.ルメール高柳瑞樹)
6-12 キラーアビリティ(牡4、団野大成・斉藤崇史)
7-13 ダノンザキッド(牡5、横山和生安田隆行)
7-14 ヒシイグアス(牡7、松山弘平堀宣行)
8-15 ヒンドゥタイムズ(セ7、池添謙一・斉藤崇史)
8-16 ノースザワールド(牡5、北村友一大久保龍志)

オッズが想定とちょっと違うので若干困惑してるのですが、個人的に1番崩れないのはヒシイグアスだと思います。
去年本調子じゃなくて4着ですから、中山記念勝った今年はかなり順調かと。
ただ、このレース関東馬が鬼門なのと外過ぎるんですよね。
というわけでヴェルトライゼンデ本命にします。
右回り走ってないのは気になるところではありますけど、先行有利の中京2000で1分57秒台で勝ってるのみたら器用さ持ち合わせてると思うんですよね。
で、枠見て位置取れそうな感じの並びで、個人的に池江厩舎のペルシアンナイトが2着に来たような競馬できると思うんです。
そうすればこの馬も崩れないと思うんですよね。

対抗は上げたヒシイグアス。個人的にこのレース狙うのは中山記念で差してきた馬。
東京の2000だと勝手が違うのですが、阪神の2000とか2200でこその馬だと思うんですよね。
ヴェルトライゼンデもそうなんですけど、高齢馬が来ないレースですけどこの馬もキャリアが4歳とか5歳馬と変わらない数しかレース使ってないですからね。
3番手は去年の本命ジャックドール。ゲートのでがどうなのかというのは気になるところなのと、思ったより人気してるのでこの評価。
ただ、アフリカンゴールドもレイパパレもパンサラッサもいないわけで、楽逃げできそうなんですよね。
そうなると去年のようなことはないと思うんですが。

個人的にジャックドールが去年のようにならないと鳴門スターズオンアースとかジェラルディーナが届かない可能性があるので、
評価を下げて、逆に買いたいのがラーグルフ。
前走の脚見たら本格化してきてると思いますし、2200だと露骨にダメな馬なので。
で、戸崎が乗った中山金杯はある程度位置取れてるので、この枠いいと思うんですよね。

紐穴で狙いたいのはマリアエレーナとマテンロウレオ。
前者は金鯱賞どん詰まりで話になりませんでしたから小倉記念の再現ができれば。
ただ、マーメイドS見てると阪神が?という気もします。
むしろ阪神2000合ってそうなマテンロウレオは馬群を割って3着のイメージが割とわきます。

◎ヴェルトライゼンデ ○ヒシイグアス
▲ジャックドール ☆ラーグルフ
△スターズオンアース、マリアエレーナ、ダノンザキッド、
マテンロウレオ、ノースブリッジ、ジェラルディーナ
馬連◎○▲☆BOX、3連複◎○▲-◎○▲-▲☆△