競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

チューリップ賞、オーシャンS、阪急杯、中山記念、ドバイワールドカップデー回顧

【スポンサーリンク】

チューリップ賞

スウィープフィートが重賞初制覇。
外回して勝ってますから、素直に評価していいでしょう。
この結果を見ると桜花賞阪神JF上位3頭とエルフィンSでスゥイープフィート負かしたライトバックは評価しないといけないでしょう。
本番でも速い上がりを求められても対応できる重いますが、後は成長力で阪神JF上位組との差を詰めれてるかでしょう。
セキトバイーストは良い逃げだったと思います。
流石に本番でこの逃げで通用するかはわかりませんが。
ハワイアンティアレは母系がメジロマックイーンつけてもマンハッタンカフェつけてもダートの短距離馬だったのが、
ロードカナロアつけたらマイル持つんですね。
血統みたら長い目でみたいかなと思いますね。
タガノエルピーダは結果的には枠もあったかと思いますが、朝日杯に続いてちょっと痛恨の結果です。
この負け方見ると距離伸びてどうかという気もしますし。
それ以外の人気馬はここまで負けるととはという感じで、春のクラシックに関して後退した印象です。

オーシャンS

トウシンマカオが重賞連勝。
外枠どうかと思ったんですが、この競馬で勝ちきるのは地力強化の証でしょう。
たまにポカがあるのと、馬場が悪い時に大敗しているので、馬場が悪いときのある高松宮記念でどうかですが、
これまでのようにG1で疑うは警視禁物かと。
菅原が乗るはずが代打だったわけで、本番騎手どうするのでしょうか?
2着ビッグシーザーはようやく軌道に載ってきた感じですね。
カンチェンジュンガも連勝してきてるあたり、サクラユタカオー系にある、3歳時に素質は見せてるが、古馬になって開花ってタイプがビッグアーサー産駒は多いのかもしれません。
バースクライも前走は負けましたが重賞でやれるところまで来ているかと。
ヨシノイースターは枠を活かしていて、こういう競馬してれば重賞でもチャンスは来るでしょう。
キミワクイーンはこれはもらったと思ったのですが、ビッグシーザーにはじかれた分エンジンかかるの遅れたのでちょっと残念でした。

阪急杯

ウインマーベルが重賞連勝。
ゲートだけが怖いという感じで、ここはスタート好発で勝負あったという感じでしょう。
直近の1400の成績の良さが1400に集中しているのは引っかかりますが、
今の充実ぶりならば1200でもという気がします。
後は今回はこなせたけど雨は歓迎しない口でしょう。
アサカラキングはここでもやれたのは収穫かと。
そろそろ1200を試してみてもという気がします。
後、3着のサンライズロナウドも地力強化は明らかで、重賞は順番が回ってきそうなところまで来てると思います。
サトノレーヴ1400こなせたのは大きく、元々1200で好タイム持ってますし、今年は順調に使えれば・・という気がします。
ダノンティンパニーは馬場が合わなかったのですが、どうも気性の悪さも出てる感じがしたので、
川田が再度乗ってどうかというところでしょうか。

中山記念

マテンロウスカイが重賞初制覇。
東京新聞杯は外回して、内寄りの馬にやられた感じでしたから、1800に変わってこの勝ちは妥当かと。
結局1,2着馬見るとマイルで好タイム持ってて前に行ける馬が来た感じのレースになったかと。
逆にマイルで好タイム持ってても後ろからの馬はこれませんでしたし。
ドーブネはリピーター枠で買うならこれということだったんでしょうね。
1800の場合は中山が向いてるってことでしょう。
3着のジオグリフはようやく復調気配を見せたかなと。
結局ダートに見切りつけるのがちょっと遅くなった感が強いですね。

ソールオリエンスは1800だとこうなるかと。
とにかく追走がネックですから、個人的に大阪杯は向いてないと思うので、
ドバイの方がいいと思うんですが。
マイネルクリソーラも突っ込んで来てましたので、2000でローカル重賞だと勝ち負けできると思います。
エルトンバローズとかヒシイグアスは馬場でしょう。
個人的にちょっと酷いなと思うのはソーヴァリアントで、なんで過去最高の馬体重で出てきて去年を再現するのか。
そして阪神2000の重賞連覇してるのにどういうわけかまた放牧に出ているあたり、ちょっと陣営に問題ありすぎだと思いますね。

ドバイワールドカップデー

サウジカップはウシュバテソーロをセニョールバスカドールがマークしてた分最後差されたかと。
まぁ、1800よりは2000という感じでしたけど、左回りで直線長いっていうのが一番ウシュバテソーロにあってるのでしょう。
血統的に晩成傾向のある馬が父系ですから、衰えてる感じもないですし。
ドバイも勝ち負けだと思いますが、オッズ的にはここで馬連、3連系取っておきたいところといえるでしょう。
差し決着予想だとサウジクラウン買えないんですが。
ホワイトアバリオは一部記者が取材できなかった、追い切りやってなかったという証言が出てきてるので、出来も微妙だったのでしょう。
デルマソトガケもよく走ってますが、アメリカ勢が揃うと速くなるだけに、
ドバイでは上積みはあるだろうけど、順調に使えることと、展開がどうなるかはキーになりそうです。

サウジダービーはフォーエバーヤングよく勝ったと思います。
距離はやはり1800の方がいいでしょう。川崎の1600はこなせましたが。

リヤドダートスプリントはリメイクの貫禄勝ちでしょう。
この乗り方は国内1200や1400でドンフランキーやイグナイター対策を考える上でも価値があると言えます。