競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

大阪杯、阪神牝馬S、ニュージーランドトロフィー、ドバイミーティング回顧

【スポンサーリンク】

大阪杯

ベラジオオペラがG1初制覇。
やはりダービーでのタイム差なし4着とスプリングSの内容は伊達ではなく、
今回は阪神の馬場を考えて横山和生が上手く乗ったのとかみ合った結果かと。
あと、やはりロードカナロア産駒なので1800~2000がベストなのでしょう。
産駒の傾向的に伸びしろはありそうですが、2200や東京2000の高速馬場走ったらパフォーマンス下げるはありうることは注意かと。

2着のローシャムパークは3連複2軸にする勇気が無く万馬券取り損ねたのですが、
戸崎が関西圏でこういう競馬をするとは思えなかったので、意外でした。
まぁ、今日のメインは途中で押し上げて止まったんですがw
ともあれ馬は2400までこなせますし、中山2500とかもこなせるタイプだとは思います。
3着ルージュエヴァイユは前走の負けが体重だったと言うことでしょうね。
それにしても菅原明良はほんと関西圏で来ます。
横山兄弟は乗る機会が多いので慣れてるのもありますが、それより機会が少ないのに良い騎乗が多いと思います。
馬は関西遠征気にしないので、馬体重見ながらエリザベス女王杯でも有力だと思います。
もったいなかったのは4着ステラヴェローチェでやや位置取り後ろからになってしまいましたね。
悪い競馬はしておらず、完全復活を印象づけましたが。
この厩舎かなりレースを使うので天皇賞春とかに使いかねないですが、G1でも勝負になる力は維持してるでしょう。

ジオグリフは力は見せましたが現状芝G1馬券内入るか入らないかくらいですが、ダートはダメなので使いどころが難しいですね。
プラダリアはやっぱり2000だと微妙に短くキレ負けするということでしょう。
ソールオリエンスに関しては馬体減らしてたのも原因ですし、根本的に大阪杯向いてないですからね。
乗り方は悪くないけどこうなるのは見えてましたし。
脚質的に宝塚は脚ためたらはまる可能性はあると思うんですが。
タスティエーラはよくわからないですね。こちらも乗り方は問題なかったと思います。
まぁ、堀厩舎はこれがあるので怖くて本命にあまりしたくないというのが本音です。

阪神牝馬S

マスクトディーヴァが好位から抜け出しました。
この競馬やられたらお手上げですし、マイルも選択肢に入ってきました。
ただ、ゲート内はガチャガチャしてたのでヴィクトリアマイルでスタートは鍵になりそうです。
2着ウンブライルは出来がどうかと思いますが、自力できました。
この馬も休み明けにしては悪くないですし、本番でも出番があるでしょう。
あとモリアーナもマイルだと上手く乗った方かと。
これがまき餌でマイルの本番に向けての乗り方の可能性があるかなと個人的には思います。
ドゥアイズはちょっともったいない競馬でした。
モズゴールドバレルは位置取りで頭をかかえました。
ライラック阪神輸送だと馬体重が激減する謎な事象が起きます。

ニュージーランドトロフィー

エコロブルームが快勝。シンザン記念はやっぱりレベルは低くないと思うんですよね。
やや差しが効き始めましたが、ちょっとトリッキーかつスローなレースで上手く乗ったと思いますね。
東京でも走れる馬ですし、ダイワメジャーだすので本番でも重い印が必要かなと。
2着ボンドガールもまぁ休み明けで賞金加算できたと言うことで及第点かと。
こちらは中山というよりは東京という馬と思うので本番も勝負になるでしょう。
3着ユキノロイヤルは中山適性活かしたと思います。
ブライトマンはまたスローなレースになったのと馬場も合わなかったと思いますけど、
キャプテンシーはちょっと意味分からないですね。

ドバイミーティング回顧

UAEダービーはフォーエバーヤングが快勝。
相変わらず気性面が難しそうですが、これはケンタッキーダービー挑戦する価値があるでしょう。
ただ、内枠は引きたくない馬かなと言う気がします。

ドバイゴールデンシャヒーンは勝ち馬がムラ馬過ぎて拾えませんでしたが、
日本勢はドンフランキー、イグナイター、リメイク力差はないですし、割とこの3つどもえ体制かと。

ドバイターフは欧州型のミスプロにやられた感じですけどまぁよく走ってるかと。
ナミュールも自分の脚は使えましたし、この競馬できるなら天皇賞秋とか出てもやれると思いますね。
ダノンベルーガは1800だと最後まで伸びますが、これが2000だと止まりますし、1800でも差し損ねるんですね。
ドウデュースは出遅れたなら結果論的に脚ためて大外ぶん回しの方がよかったかもしれません。
まぁ、出遅れても押し上げれる脚を1800でも使えちゃう馬ではあるんですが。

ドバイシーマクラシックはレベルスロマンスに向いたのと、それについてったシャフリヤールが2着。
まぁ、有馬記念5着に至る経緯してれば人気馬相手でもやれるのはわかってたことですし、ここで本命にできた人は美味しかったでしょう。
リバティアイランドはちょっと位置取りが後ろでしたが、こういうことがある馬ですし。
スターズオンアースの乗り代わりの影響をもろに受けたかと。
ジャスティンパレスはこのレースの流れなら途中からもうちょい押し上げた方が良いのかもしれません。

ドバイワールドカップは勝ち馬が全く緩めない消耗戦したら千切ってしまいました。
まさか前走マイルの馬がこんな競馬できるかという感じですね。
ウシュバテソーロはタイム的に去年くらいは走ってるので、ちょっと展開的にきつかったかと。
今年もBC挑戦するようですから楽しみはあるかなという競馬だったと思います。
ドゥラエレーデとウィルソンテソーロはまず国内のG1勝つところからかなと思います。
デルマソトガケは馬も入れ込んでましたし、調教師もコメントの様子見たら入れ込んでるように見えました。定年前だからわかるけど。