有馬記念
レガレイラが久々の勝利。
まぁ、上りがかかる競馬がベストということなのでしょう。
ギリギリで拾ったのは中山2000重賞勝ちがあったからですけど、ここまで位置取れるとは。
ルメール→戸崎だとはまる馬もそれなりにいるというのは覚えておきたいですね。
2着はシャフリヤールでこれは16番じゃなけりゃ勝ってたんじゃない?といいたくなる結果。
大外枠で考えうる最高の競馬はしたと思いますね。
にしても、先週の中山2500の特別戦3鞍、16番が2着→1着→2着なわけで、
土曜の中山2500にいたっては8枠と7枠が4頭とも掲示板。
1勝クラスの2200でも無茶苦茶早い時計がでたり(勝ち馬がキープカルムにハナ差の馬だったとはいえ)、ちょっとよくわからないという感じです。
3着のダノンデサイルはその枠ならそう乗るよなと。
ただ、最後陣営的にはもうちょい粘ればというところがあったかと思うので、その辺が来年成長できるかはキーかと。
4着のベラジオオペラは2200とか2400はこなせるので安定してます。
ただ、やはり2500は気持ち長く、ベストは2000~2200でしょう。
ジャスティンパレスは秋3戦続けて展開に泣いてる印象で、
というか3戦続けて坂井が乗っても同じ結果になってしまった印象で、もうちょい工夫したらとこの馬に関しては思うのが正直なところです。
馬自体は次も人気が落ちるか微妙ですが、復活しておかしくないです。
アーバンシックは出負けてもまれてダメという結果。
菊花賞のダノンデサイルよりはマシだったので菊花賞と比べると出来落ちもあったかもという気がします。
プログノーシスに関してはそもそもロマンチックウォリヤーと対戦したくないなら香港ヴァーズを使うべきで(ダノンベルーガも)、
香港ヴァーズに川田の乗り馬いなかったのも含めて、この秋のローテはちょっとなぁという感じです。
スターズオンアースは引退になったように明らかに戻ってなかったと思います。
朝日杯FS
アドマイヤズームが楽勝。
まぁ、ペースは楽だったのもありますがちょっとこのメンバーでは抜けてたかと。
グレナディアガーズっぽさを感じますが、逆に言うと東京のマイルでどうかというところはあるかと。
距離延長には対応できそうなタイプですが、じゃあ2000はとなるとう~んな面も
ミュージアムマイルは出遅れたけど途中で押し上げて正解。
最後伸びなかったのはその分でしょうし、こちらはマイル寄りは長い距離がなタイプなので悪くはないでしょう。
ランスオブカオスはやはりポテンシャルは伊達ではなかったかと。
思ったよりもいろんなペースに対応できそうです。
アルテヴェローチェは折り合い気にしてましたがさすがに勝つなら押し上げないとという感じでした。
外枠よりはマシでしたが、真ん中の枠も結構よろしくなかったかと。
大外枠は関係ないだろと思ったタイセイカレントは全部かみ合わず最悪のパターンにはまったかと。
それ以外もかかって終了な馬が結構いましたが、じゃあここから巻き返すかというと微妙な感じのする馬も結構いそうな気がします。
阪神カップ
ナムラクレアが豪快に差し切り勝ち。
まぁ、京都の馬場が合ってたのもありますが、流石にこの競馬だとという感じですね。
スプリンターズSも代打でしたが、もたつくところをカバーしていて浜中はなぁという感じで。
陣営としては何としてもラストチャンスの高松宮記念で決めたいということでしょう。
マッドクールは1400もこなせましたねぇ。
こっちも馬場が悪かったのもよかったかもしれません。
にしてもムラ馬です。
オフトレイルはこれは地力を見せた結果で、来年折り合いつけばマイルでもやれそうです。
セリフォスは走ってはいますがダイワメジャーだったなぁという感想です。
ママコチャもやることはやりましたが、どうもスプリンターズSは色々とかみ合った結果で、立ち位置的にこの辺なのかなという気がします。
トゥラヴェスーラは前走に続いて新境地を見せていてこのまま藤岡で中京1200で見てみたいところですが。
レッドモンレーヴは1400だと結果的に脚をためる必要があったということでしょう。