競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

菊花賞

赤い大輪が薄曇の京都競馬場に咲いた!8戦8勝!我が国競馬史上不滅の大記録・・
シンボリルドルフの時は杉本さんが実況してました(ビデオで見た)
ディープインパクトがいまいち成績が良くない枠に入ったのですが、
それでスポーツ紙の一面になってましたねぇ。
でも、菊花賞ではノーリーズンメジロマックイーンみたいなことにならない限り勝つと思うのですが・・
まぁ、一抹の不安とすれば神戸新聞杯レコードが示すように、スタミナって面だが、
あんだけ千切るとどうしょうもないのも事実。
それに輪をかけて、2番手以下の馬もまた、スタミナ面で微妙な血統の馬ばっかですしね。
さて、菊花賞じゃ絶対的なデータが。
1990年〜2004年(15年) 菊花賞3着以内(計45頭)の傾向
1.皐月賞&ダービーで両方で掲示板確保
2.芝2000m以上の重賞で連対
3.芝2000m以上の0Pで勝利
4.芝2000m以上の古馬混合1000万(900万)で3着以内
この4点にすべてがあてはまるらしい。ということは・・
ディープインパクト
アドマイヤジャパン
アドマイヤフジ
シックスセンス
フサイチアウステル
マルブツライト
ローゼンクロイツ    こんだけでいいやん。
ま、一番上の馬は置いといて、他の馬を見ていきたいと思います。
アドマイヤジャパン
・血統的に見たら母父カーリアンで距離をもってもおかしくない。
・兄貴のビワワールドは2000から2500でそこそこ走っていた。
・ノリが長距離戦得意。はっきりいって武豊よりも長距離じゃ信用できる。
神戸新聞杯の負け方が本番で巻き返しそうな負け方。
・だが、ビワハイジは早熟っぽかったしマイラー。この馬も・・
アドマイヤフジ
掲示板は絶対にはずさない安定感
・母アドマイヤラピス
・前走はある意味で大先生の神騎乗
・ダービー後騎手も調教師も京都ではどうかなぁ・・の発言
・祐一は長距離はっきりいって下手
シックスセンス
・着狙いの四位、G1での掲示板率高し
・なんだかんだで、ディープの次に入選する馬
・前走のマイナス体重が気になるが、ダービーもプラス12で来てる馬。
・四位も長距離が・・去年のシルクフェイマス天皇賞春くらいしかイメージにない。
・陣営は今回勝ちに行くとかいっているらしいが・・
フサイチアウステル
・切れる脚はないが、先行して粘れる。
・夏のローカルの1000万下(2000m)勝ち、トライアルで好走で本番来そうな感じ
・血統的には長距離向きとも言えるが・・血統表のストームキャットが気になる・・
・藤田も長距離の印象がよくない。エリモブライアンフサイチコンコルドで来ているが。
セントライト記念2着馬はトーホウシデン、ホオキパウェーヴ、ダイワオーシュウなど本番でも来ているが、これらは全部関東馬関西馬のこの馬はどうか?
マルブツライト
メジロライアン×ブレイヴェストローマンの血統。ともに京都長距離の相性は悪くない。
・夏の札幌1000万下(2000m)勝ち。ただし、2200以上走ったのは一回。
セントライトは不利を受けなければ馬券圏内だった
・松岡ねぇ・・大外だし・・
ローゼンクロイツ
・薔薇一族がG1で・・・・だが、姉のローズバドはG1で2着3回
 ヴィータローザ、ロサード(両方とも叔父)の兄弟とは一味違うかも。
・橋口+アンカツ
・京都巧者。だが、皐月賞ダービーは負けすぎの感も。
・2枠4番ならイン突き強襲か?枠順はこの6頭の中で一番いいと思う。


とまぁ、こんな感じです。
他ではコンラッドとかダンスインザダークの子で穴人気しそうですが、ノド鳴りではだめでしょう。むしろミツワスカイハイの方がいいと思います。
後、気になるのがG1ハンター角田晃一の乗るマルカジーク
春先の重賞でペリエが乗ったとき、レース後「距離があったほうがいい」と言ってたのが気になりました。大穴ならこれでしょう。

富士S

枠 馬番    馬名     性齢 重量    騎手    調教師
[1] 1  ニシノシタン    牡5  56.0   吉田豊   浅野洋一郎
[1] 2  モノポール     牡6  56.0   横山典弘   大久保洋吉
[2] 3  マイネルレコルト  牡3  54.0   後藤浩輝   堀井雅広
[2] 4  アルビレオ     牡5  56.0   松永幹夫   白井寿昭
[3] 5  トレオウオブキング 牡4  56.0   張田京   上杉昌宏
[3] 6  アサクサキニナル  牡6  56.0   藤田伸二   松山康久
[4] 7  イシノミューズ   牝7  54.0   江田照男   領家政蔵
[4] 8  ダンスインザモア  牡3  56.0   蛯名正義   相沢郁
[5] 9  グランリーオ    牡5  56.0   松岡正海   笹倉武久
[5] 10  タニノマティーニ  牡5  56.0   須貝尚介   須貝彦三
[6] 11  オーゴンサンデー  牝6  54.0   勝浦正樹   谷原義明
[6] 12  ウインラディウス  牡7  57.0   田中勝春   藤沢和雄
[7] 13  コスモサンビーム  牡4  56.0   柴田善臣   佐々木晶三
[7] 14  キネティクス    牡6  56.0   池添謙一   新川恵
[8] 15  ダンツジャッジ   牡6  57.0   北村宏司   山内研二
[8] 16  フジサイレンス   牡5  56.0   五十嵐雄祐  田子冬樹


ダンスインザモア楽しみにしていたのだが、マイネルレコルトより2キロ重いってどういうこと?
まぁ、ウインラディウスかなぁ・・
ウインラディウス ○キネティクス
ニシノシタン △タニノマティーニ ×フジサイレンス
馬連5頭BOX