競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

今日の主なまとめ

武蔵野S

今日の結果で、ヒシアトラスアジュディミツオーカネヒキリは本番でもあなどれないと思いました。
というか3歳馬のレベルを疑問視してましたが、強かった・・
カネヒキリはあの競馬で2着に来るのだから、JCDでも切りづらくなりました。
距離が長いとは思うが・・
しかし、サンライズバッカスが3キロ軽いとはいえ勝つとは。
哲三の好騎乗です。

スワンS

コスモサンビーム復活。これは本当にうれしい。
本田優終身空気嫁が去年のタマモホットプレイ同様やってくれました。
前走全くいいところなかったのですが、考えてみれば富士Sで乗っていたのがあのお方ですし、十分逆マジック発動が考えられたわけです。
スプリングS皐月賞NHKマイルC→ダービーのローテはタニノギムレットと同じローテで、比較的丈夫な馬が多いと言われるブライアンズタイムの子ですら故障したのですから、
そりゃコスモサンビームも故障しますよ。
岡田総帥コスモバルクもいたのに、無理やり使って大怪我。
そこから復活したわけだからすばらしいの一言。
サイドワインダーは今日はいい騎乗だと思います。骨折明けにしては良かったと思いますし。京都は本当に良く走る。
ラインクラフトエリザベス女王杯に登録しているのも、北橋厩舎が来年解散で、
G1取るチャンスなので、瀬戸口師が配慮してるのでは?祐一どっちも乗りたいだろうけど。
3着に来たのは、どこにそんなエンジンが隠してあったのかわからいウインクリューガー
雨降ってたのが良かったのでしょうか?
後ろの方ぽつんと言ってた時はダメだろうなぁと思ってみてました。
しかし、MCSは除外濃厚です・・ネタ馬だけに次走るのいつになるのやら・・
マイネルハーティービッグプラネットが4,5着に来てるの見ると、そこまで3歳馬は弱くないのか?チアフルスマイルは直線入る時少し不利を受けてたのがダメだったか?
しかし、何でキーンランドスワンあんなに人気してたのやら・・


その他では、フサイチリシャール萩Sを勝ちました。フサイチエアデールの子は走りますねぇ。後、京都10RのトウカイトリックあっさりOP入り。
やっぱり長距離が合っている。何で菊花賞にださなかったのやら・・

天皇賞

枠 馬番    馬名     性齢 重量    騎手    調教師
[1] 1  ヘヴンリーロマンス 牝5  56.0   松永幹夫   山本正司
[1] 2  スズカマンボ    牡4  58.0   安藤勝己   橋田満
[2] 3  リンカーン     牡5  58.0   武豊   音無秀孝
[2] 4  ハットトリック   牡4  58.0   ペリエ    角居勝彦
[3] 5  アサクサデンエン  牡6  58.0   蛯名正義   河野通文
[3] 6  タップダンスシチー 牡8  58.0   佐藤哲三   佐々木晶三
[4] 7  ホオキパウェーブ  牡4  58.0   藤田伸二   二ノ宮敬宇
[4] 8  キングストレイル  牡3  56.0   福永祐一   藤沢和雄
[5] 9  メイショウカイドウ 牡6  58.0   幸英明   坂口正大
[5] 10  ハーツクライ    牡4  58.0   ルメール   橋口弘次郎
[6] 11  ストーミーカフェ  牡3  56.0   四位洋文   小島太
[6] 12  ダンスインザムード 牝4  56.0   北村宏司   藤沢和雄
[7] 13  ゼンノロブロイ   牡5  58.0   横山典弘   藤沢和雄
[7] 14  スイープトウショウ 牝4  56.0   池添謙一   鶴留明雄
[7] 15  テレグノシス    牡6  58.0   勝浦正樹   杉浦宏昭
[8] 16  サンライズペガサス 牡7  58.0   後藤浩輝   石坂正
[8] 17  アドマイヤグルーヴ 牝5  56.0   上村洋行   橋田満
[8] 18  バランスオブゲーム 牡6  58.0   田中勝春   宗像義忠


天皇皇后両陛下観戦とここ数年で一番の好メンバーが揃いました。
もうわけわからんから両面作戦でいきたいと思います。
焦点はゼンノロブロイーノリのコンビです。
僕はノリは好きだけど、今年の好結果って藤沢厩舎の馬にあんまりのらなかったから、
ここまでやれてると思うのです。
だから、あんまり乗ってほしくないです。ダメならすぐ外人を連れてくるだろうし。
だから、今回は3着ではないかと。元々ペリエ以外が乗ったときは詰めの甘い馬。
今秋もそうなるでしょう。まして去年秋のG1を3連覇した反動はあのテイエムオペラオーですらあったことを考えると不自然ではありません。
で、◎スイープトウショウ
確かに、最近の毎日王冠組は相性が悪いものの、
あれはレース展開のあやと斤量差が全てでしょう。今回は間違いなく走るはず。
問題は悪化した馬場もあるのですが、池添が天覧競馬で変に揚がるのが心配。
タップダンスシチー どうも調教師が吹き気味なのが気になるところですが・・
元々今までなんでこっちに出ないの?って感じでしたし、去年の有馬記念も6割くらいで好勝負。ロブロイの騎手がペリエでなければ・・
今回は一応後ろの馬も気をつけなければならないから、そこまでタップを潰しに来ないと考えられるし。また、まんまと仮柵沿い逃亡もありえます。
▲は一応ハーツクライ。ただし、調教師が吹きまくっているし、曰く「ダンスインザダークが云々」と語りだしてるらしく黄色信号です。
後は、雨の府中で人気薄だとなぜか突っ込んでくるテレグノシス、雨でも走れて、ある程度前に行けるアサクサデンエンスズカマンボ。それに超大穴でメイショウカイドウを。
馬連◎から流し6点と○から流し5点の11点で
福岡県内在住だからメイショウカイドウとかそういうわけでもないので、根拠を一応。
もともと毎日王冠前言われたように、東京コースは苦手ではないし、
2000で早い時計持ってます。つまり時計が早く、ハイペースになれば突っ込んでくる可能性があります。毎日王冠はスローでしたし。
まぁ、天覧競馬で大波乱ってあるのか?といわれれば疑問ですけど。


最後に切った馬について。ホオキパウェーブオールカマー自体のレベルが疑問。
荒れた馬場もあわないでしょう。リンカーン京都大賞典組は好相性も、
距離が短く、少なくとも2000じゃゼンノロブロイには勝てないと思う。
もう武豊は勘弁してくれ。さすがに勝ちすぎるのはどうかと思うし。
バランスオブゲームは衰えが来てる印象。後、サンライズペガサス屈腱炎から復帰した姿はすばらしいが、足元が弱いので間違いなく馬場が悪くなるのはマイナス。
しかも、この馬も何となくトライアルホースの雰囲気がある。