競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

有馬記念とその他重賞展望

【スポンサーリンク】

CBC賞はメンバー的に予想は変えるつもりはない。
杉本さんがマルカキセキプラス12でどうしようかと・・みたいなこと言ってたから、
この1週開くのは好影響と思われる。
シーイズトウショウも馬体重がまともなら大崩はないだろうし。

中山大障害

障害なんて全然わからんが、テイエムドラゴンは強そう。
3歳馬でこのレース勝った馬いるのかな?
で、単純に考えて、障害=メジロが強いという印象。
だから、メジロベイジンガー、メジロオーモンド
メジロマックイーン、兄がゴーカイのマイネルユニバース
この4頭勝ってれば当たりそうな気がする。

ラジオたんぱ杯2歳S

今年は勝ち馬がG1勝てない年なのだが・・
アドマイヤムーンが強いと思う。ダービー勝つのってベテランの騎手が多い。
本田優はここ最近の活躍からして、勝ってもおかしくないのだが・・
他では、サクラメガワンダーグロリアスウィークかな。
ニルヴァーナはババのような気がする。
藤沢厩舎はどっちがこっちに回るかわからんが、この時期に2歳の関東馬で初輸送はこたえそうだ。

有馬記念

    馬名       性齢    騎手     調教師
エルノヴァ        牝6     −     藤沢和雄
オペラシチー       牡4    中舘英二    佐々木晶三
オースミハルカ      牝5    川島信二    安藤正敏
グラスボンバー      牡5    勝浦正樹    尾形充弘
コイントス        牡7    北村宏司    藤沢和雄
コスモバルク       牡4    五十嵐冬樹   田部和則
サンライズペガサス    牡7    蛯名正義    石坂正
シルクフェイマス     牡6    四位洋文    鮫島一歩
スズカマンボ       牡4    安藤勝己    橋田満
ゼンノロブロイ      牡5    デザーモ    藤沢和雄
タップダンスシチー    牡8    佐藤哲三    佐々木晶三
ディープインパクト    牡3    武豊    池江泰郎
デルタブルース      牡4    ペリエ     角居勝彦
ハイアーゲーム      牡4     −     大久保洋吉
ハーツクライ       牡4    ルメール    橋口弘次郎
ビッグゴールド      牡7    柴田善臣    中尾正
ヘヴンリーロマンス    牝5    松永幹夫    山本正司
マイソールサウンド    牡6    本田優    西浦勝一
リンカーン        牡5    横山典弘    音無秀孝

今思えば、勝つと思った馬が負けるのが有馬記念
メジロブライトが間違いなく勝つといいまくって、
友人一押しのグラスワンダーに負けた98年。
ここ2年はタップダンスシチー本命ではずしているし(去年ゼンノロブロイを切ってたw)
勝ったのはマンハッタンカフェぐらい。あの時もアメリカンボス2着でテロ馬券。
人気薄でこれはという馬が来たのもダイワテキサスぐらい。相性が最高に悪い・・


ディープインパクトに関しては3冠馬なので素直に敬意を表したい。
しかし、ここまでの持ち上げっぷりを見ると、勘繰りたくもなる。
とりあえず、ディープはおいといて他の馬を見ていくと、
JC組の上位組(ハーツクライゼンノロブロイリンカーン)は反動があってもおかしくない。ただし、何故か好タイムの時のJC4着馬は、
レガシーワールドスーパークリークタイキブリザードとよく来てる歴史も。
リンカーン2着付けはありかもしれない。
ロブロイは散々言ってきたが、成績がテイエムオペラオーの5歳時とそっくり。
スポニチで矢内さんがブリンカーつけたほうが・・と言ってたので、その点は注意してみたい。
ハーツクライはここ2年はずした一番の原因の橋口厩舎。
いくらルメールが2ゲッターでもこのコースも合わないだろうし。
内枠にならない限りいらないかも・・


他に穴馬っぽいと思うところを挙げていくと、
スズカマンボは内枠が絶対条件。雨が降ればさらによし(雨のキングマンボ)
ヘヴンリーロマンスも内枠に入ればおもしろいが、距離が長い気もする。
調教がものすごくよければ面白い(天皇賞の時はすごくよかったらしい)
で、ダイワテキサスアメリカンボスのパターンに当てはまるんじゃないかと思っているのが、サンライズペガサス。出来落ちしてなきゃ怖い。
中山の長距離なら蛯名は信用できるし、母父ブライアンズタイムでこのレース得意なはず。
しかも、コース形態の似た阪神と中山で良績をあげてるのも強み。
内枠入ったら面白い。
後、オペラシチー。この馬怖い。2400m以上の成績を見ていくと・・
この馬来たら、ロブロイとディープが馬券に絡んでも万馬券になりそう。


ディープインパクト以外で絶対に買うという馬はデルタブルースタップダンスシチー
デルタブルースは正にここを標準に絞ってきただろうし、
ここ一番でのペリエ。これでダメならもう有馬記念ダンスインザダークの子は買わんよ。
最後になったが、タップダンスシチーの単にはかなりつぎ込むかも。
単勝自体余り買わない主義なのだが、最後なので。
哲三も乗れるみたいなので、最後にもう一花。
問題は一昨年アクティブバイオザッツザプレンティに絡まれたときのように、
オースミハルカコスモバルクが絡んでこないか心配なことだ。
特に後者が問題なんだが・・
メジロパーマーが逃げ切った時みたいに、ダイタクヘリオスと一緒に潰れるだろうと思われて、マークが甘くなる可能性もあるといえばあるが・・岡田総帥の指示がどういった内容なのか気になる。