競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

冬休みになったことだし、有馬記念展望

【スポンサーリンク】

まぁ、明日は夜遅くなりそうやから、今日のうちにというわけです。
タップダンスシチーを考える上で、佐々木晶三師のコメントが重要なので主要スポーツ新聞のコメントを見ていきますと・・

佐藤哲タップ凄さ見せるぜ!/有馬記念(ニッカン)

http://www.nikkansports.com/ns/horseracing/p-hr-tp0-051222-0002.html
哲三のコメントしか載ってない・・ちなみに記事書いたのはタップに◎打つことが多い、鈴木良一。

タップ最後まで“らしく”〜有馬記念スポニチ

http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2005/12/22/08.html
「馬場がパサパサで、脚を取られながら走っていたが、よく頑張っていた。素晴らしかった1週前に比べると少し物足りないが、“タップらしさ”は貫けたんじゃないかな」
「JCの走りで、気力がなえていないことが分かった。次につながるレースだった。今回の方が馬体のラインがきれいだし、ちょっと上積みもありそう。今回は4角がゴールのつもりで…。あとはどこまで粘れるか。記憶に残るレースを見せてほしいね」

有馬記念】タップに闘志戻った!直線グイグイ爆走12秒3(サンスポ)

http://www.sanspo.com/keiba/top/ke200512/ke2005122204.html
「目一杯やりながら強くなってきたので、最後もビシビシ。時間帯が悪く馬場がパサパサだったけど、よく頑張ったね。以前は叩き2戦目が一番走る馬だったけど、齢をとった今は3戦目が一番走れる体」
「多くのファンに支持してもらったし、記憶に残るタップらしい競馬を」


これは間違いなく吹いてないような気がするのだが・・
去年もレース前は吹いていなかった。
枠順も奇数枠なのが気になるが、4年連続5枠で悪くない。
後は、コスモバルクしだいと見る。
ビッグゴールドオースミハルカは逃げないと思う。


他の枠を見ていくと、ディープインパクトは3枠6番。
馬群に入れるとかかる可能性があるため、後ろに下げると思う。
外枠になったリンカーンデルタブルースは4コーナー辺りでディープを負かすために外からまくると思う。だから、ディープはさらに外からまくっていくと思う。
まぁ、その上記二頭のまくりがはまる可能性もあるが(リンカーンは2着くさい)、ディープインパクトを負かすとすれば、
まくる馬よりも、流れに乗って内でじっとしている馬か、逃げ馬だと思う。
だから、内枠の人気のない差し馬(サンライズペガサススズカマンボ)には注意したい。
それとゼンノロブロイは有力なるが、そこはデザーモ
内に突っ込んで、前詰まりか今一伸びずというおちがまってそう。


で、今一番取捨に困るのがハーツクライ
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/column/200512/at00007101.html
状態はいいみたいだが、橋口先生がまた吹いている。
2年連続だまされているので、どうしたものか・・


他では、ヘヴンリーロマンスはやや距離が長いし、枠も外目でやや、厳しいか?
オペラシチーは距離適正はいいが、ヤネの中舘が大問題だ。
となると、コイントスはよさそう。
何故か競馬ブックじゃ無印だった。
そういえば、スターキングマンもJCD前は無印だった。この馬が穴候補かなぁ。
藤沢だから、こっちの方がよかったって落ちはありえそうだし。
調教師の賞金部門も争っているので、きっちり仕上げては来るはず。