競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

やっぱりイナバウアー100人乗っても、大丈夫

【スポンサーリンク】

http://ameblo.jp/warata2ki/entry-10009449008.html#cbox
ちょうど発表の当日の朝で、研究室内ではみんな安藤美姫の時から見てたらしいのだが、
自分は起きたらちょうどスルツカヤが終わって、荒川静香の金メダルが確定したところでした。
元々、マスコミが安藤安藤(今週の学校へ行こうに出るくらいの余裕があるなら練習しろよと思ったのは僕だけでしょうか?)と騒いでましたが、
海外メディアは荒川がメダル取るだろうと言われてましたからねぇ。
安藤はショートプログラム終わった後、妙に笑っていたり、
メダルは関係ないといってたりと、どうも完全に精神面がやばいように見えました。
もう少し精神面が改善されないと、4年後は中野、浅田真央、村主の3人に阻まれるでしょう。


スルツカヤは前回銀で、特に荒川の後だったので、その影響は大きかったと思います。
逆にコーエンの方は、前日テレビで言われてましたが、ショートプログラムでいいと自滅しちゃうという話がありました。結果的にその通りになる。


で、この女子フィギュアスケートの中継で光っていたのはこの人でしょう。

トリノオリンピックの女神は、荒川静香にキスをしました!

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2006/02/25/01.html

 荒川静香の金メダル獲得で、もう1人、“五輪2大会連続の金メダル”となった日本人がいる。24日に女子フィギュアスケートの実況を担当したNHKの刈屋富士雄アナウンサー(45)だ。04年アテネ五輪の体操男子団体による金メダルの実況に続き、名調子を披露して日本列島に感動を伝えた。一方、テレビ各局は、予定の番組を変更して荒川にスポットを当てる“荒川シフト”を続々と編成し始めている。
トリノオリンピックの女神は、荒川静香にキスをしました!!」
最終滑走のスルツカヤの得点が出て荒川の金メダルが決定した瞬間だった。刈屋アナの口から出た“決めゼリフ”が、この言葉だ。
フィギュアの実況は94年のNHK杯から担当。五輪は長野、ソルトレークシティーの両大会でも担当した同種目の第一人者。この日の実況は荒川の演技直前の紹介から「大好きな曲で最高の舞台で演じる幸せを感じながら…」などと情感たっぷり。逆に演技中は実況や解説を抑え、視聴者にじっくりと選手1人1人の“ワールド”を体感させる巧みなテクニックで進行。そして、最後の最後にズバリ決めた。
刈屋アナは、スポニチの取材に「最後の公式練習の時、トリノオリンピックの女神が荒川さんを指名するイメージが浮かび、その通りになって感動しています」とコメント。「女神のキス」は演技前の各選手を見つめて浮かんだ、とっておきのフレーズだったようだ。
さらに「9年前から荒川さんを見続けてきて、苦しい時代や、もうやめますと言っていたことを思い出して、やめなくて良かったと心から思いました」と祝福した。
2年前の金メダル。アテネ五輪体操男子団体では「伸身の新月面が描く放物線は、栄光への懸け橋だ!」の実況で、日本中を感動に包んだ。強運にも夏冬2大会連続の日本金メダルに立ち会い、声で再び多くの心を動かした。
五輪実況の経験は夏4回、冬3回。今大会はカーリングも担当し、日本チームの美人選手・本橋麻里の愛称「マリリン」を連呼。「対戦国の実況に“マリリンと呼んでください”と言ってきました」とNHKアナらしからぬ!?くだけた親しみやすさも実況に織り交ぜた。NHKの局内でも「刈屋アナは今大会は注目の高い、いい種目に当たってますね」と“金を呼ぶ男”の運に驚いている。
刈屋富士雄(かりや・ふじお)1960年(昭35)4月3日、静岡県生まれ。御殿場高校を経て早大社会科学部卒業後、83年にNHK入局。福井、千葉放送局などを経て、現在はニュース、スポーツ、大相撲中継を担当。大学時代はボート部で活躍、スポーツ実況を志す。プライベートでは三つ子のパパ。

アテネオリンピック体操の男子団体でも名文句を残しましたが、
ここでも流石の一言。
テレ朝のスポーツ中継の担当者およびアナウンサーはこの人から1からスポーツ中継というものを教えてもらったほうがいいんじゃないの?
後、フジテレビもG1で佐野を実況に使っちゃ・・


このオリンピックでカーリングが無茶苦茶面白く感じたのだが、
刈屋アナのおかげかもしれない。
http://s03.2log.net/home/d86/archives/blog315.html
そういえば、上記のページで書かれてたけど、
http://wwwz.fujitv.co.jp/sports/column2/new.html武田薫
自称スポーツジャーナリスト(野球しか知らずサッカー等の他のスポーツを叩きまくってる)がカーリングを放送するのは時間の無駄だって。
そんなこというなら、面白くない巨人戦(消化試合)に1試合1億5千万も国民の金から払っていることについてはどう思うんでしょうかねぇ?