競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

アドマイヤメインの鞍上・・

http://www.nikkansports.com/race/p-rc-tp0-060508-0005.html

また、同じ近藤利一オーナーの所有馬で、3連勝で青葉賞を快勝したアドマイヤメイン(牡3、栗東・橋田)には、テン乗り柴田善臣騎手(39)が騎乗する。有力2頭のあん上が東西のトップジョッキーに決まり、今年のダービーはますます混戦を極めそうだ。

オイオイと突っ込みたくなる記事ですが、母親のプロモーションや、橋田厩舎とのつながりとか考えて、蛯名かアンカツだろうと思ってたら、とんでもない大穴が(笑)
これはアドマイヤメインを飛ばして、当日最終レースの目黒記念制覇へのフラグが立ったと見ていいでしょう。
フサイチリシャールに潰されそうな気がする。


ロジックとアドマイヤカリブの選択見てもそうですが、武豊はこういうので選択ミスがほとんどない騎手です。
それを考えると、アドマイヤムーンは怖いなぁと。
まぁ、◎メイショウサムソンに一点の曇りはないですけど(杉本さんも◎打ちそうな気配)

安田康彦騎手が現役引退

http://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=13442&category=F

01年の宝塚記念(GI)などJRA通算402勝を挙げた安田康彦騎手(33、栗東安田伊佐夫厩舎)が、4月30日付で現役を引退することになった。今後の予定については未定。
同騎手は91年にデビューし、3月16日に初勝利。92年にテイエムハリケーン札幌3歳S(GIII)を制して重賞初勝利。99年にはブゼンキャンドル秋華賞(GI)を制し、GI初勝利を飾った。その後も01年宝塚記念メイショウドトウで制すなどJRA重賞で通算14勝を挙げる活躍を見せた。今年1月5日の3歳未勝利(京都・ダート1400m)7着が最後の騎乗となった。通算成績4729戦402勝(重賞14勝)。

僕は好きな騎手だったけどなぁ。噂されるように(高崎武大の本とかにもかいてあったが)素行がねぇ・・2chじゃ失踪したとか色々な情報が書き込まれてるけど。
京都の重賞で直線入るまで死んだふりで、大外強襲。メイショウドトウよりも、
ファストタテヤマブゼンキャンドル、マックロウの騎乗が印象的。
名前を知ったのはサンライズフラッグエアグルーヴ鳴尾記念で破った時でした。


素行の悪さを言われてましたが・・
メイショウドトウ宝塚記念2着になった時と天皇賞秋2着の時は、それぞれ河内と的場が乗ってたはず。確か、その時長期騎乗停止受けてたはず・・。そこら辺も関係しているのか?
親父さんが調教師やってるのに助手にならないところ見ると、まさか追放か?とも勘繰られても仕方ない。詳細は競馬最強の法則にでも書かれるかな。
まぁ、この人追放なら、関東の某騎手がいけしゃーしゃーと乗っているのはどうなのかなぁとも思うが。