競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

ダービー回顧など

【スポンサーリンク】

アサクサキングスの母クルーピアスターってどっかで聞いたことあるなぁと思って、
家に帰って調べたらアンカツが乗ってたのか。ちなみにこの馬も短距離馬。
1〜3着馬の母親どう見ても短距離向きなんだけどなぁ・・
とりあえず牡馬から回顧。
フサイチホウオーはレース前入れ込んでて場内もざわざわしてましたが、親父のジャングルポケットもあんな感じだったので気にしてませんでした。そしたらあれですもん。これは皇太子と首相が観戦するのに、フサロー&亀田のコンビを勝たせるわけにはいかないという宇宙の意志が働いたとしか(笑)
1番人気の馬が馬券圏内外したのはロングシンフォニー以来18年ぶり。
今年のG1を象徴していると言えるでしょう。
ヴィクトリーは出負けしてアサクサに閉められて終了。
皐月賞とは違い入れ込み気味にも見えました。
ちなみに昨日のニッカンに載ってたが皐月賞の時の指示は控えてとのこと。
「負けたらボロクソに言ってやろうと思った」との調教師のコメント。
これ見ると騎手の腕で勝ってないなぁと思う。
ダービー後冷静になって考えてみれば、田中勝春ダービージョッキーになれるのならノリとか蛯名はとっくになってると思いました。買っちゃったけど・・
アドマイヤオーラはよく走ったと思います。マイル路線ならそこそこやれるのではないでしょうか?
何であんなにまっすぐ走ってなったのだろう。
サンツェッペリンは逃げたらどうなってたかな?松岡は度胸があると思ってたんだが。
ドリームジャーニーはよく走ってます。力はあるのでもう少し前につける競馬を覚えさせれば活路が開けてくるでしょう。後、体重をせめて420台くらいにはなって欲しい。


で、2着のアサクサキングスホワイトマズル×サンデーなので距離が持ちそうな印象もあるけど、
母親は完全にスプリンター。とてもじゃないが買えない。
NHKマイルCは馬場と外枠ばっか来る中で内枠だったということが原因でしょう。
皐月賞から直行なら買えなくもないんだが・・

677 名前: こんな名無しでは、どうしようもないよ。 [sage] 投稿日: 2007/05/27(日) 17:21:55 id:XZILqQMe
きさらぎジンクス

96年 ロイヤルタッチ
1着ロイヤルタッチ 皐月賞2着
2着ダンスインザダーク ダービー2着
98年 スペシャルウィーク
1着スペシャルウィーク ダービー1着
2着ボールドエンペラー ダービー2着
99年 ナリタトップロード
1着ナリタトップロード ダービー2着
01年 アグネスゴールド
2着ダンツフレーム 皐月賞2着 ダービー2着
02年 メジロマイヤー
2着アグネスソニック NHKマイル2着
03年 ネオユニヴァース
1着ネオユニヴァース 皐月賞1着 ダービー1着
04年 マイネルブルック
3着ハーツクライ ダービー2着
06年 ドリームパスポート
1着ドリームパスポート 皐月賞2着
2着メイショウサムソン 皐月賞1着 ダービー1着
07年 アサクサキングス
1着アサクサキングス ダービー2着

95年 スキーキャプテン
テイエムロケット オースミバイアモン
97年 ヒコーキグモ
テイエムトップダン タマモプロモーター
00年 シルヴァコクピット
エリモブライアン キングザファクト
05年 コンゴウリキシオー
マキハタサーメット アドマイヤフジ

ポイント
1 馬場改修94年
2 内国産と外国産

ここ試験に出るよ

らしいので覚えておきましょう。
天皇賞  エリモエクスパイア 11番人気2着
オークス ローブデコルテ   5番人気1着
ダービー アサクサキングス  14番人気2着
僕が買いに行った時の今年のG1の成績がこれ。
勝ち星は恵まれないが、内容は充実している。
とうとう福永洋一のDNAが覚醒し始めているのだろうか?
その割にはメイショウレガーロアドマイヤメインを飛ばしているからたちが悪い(後者は馬に問題ありそうだけど)
桜花賞の後のコメントも的確でしたが、今回も 祐一「思ったより切れた。ちょっと楽しみ」
って言ってるんですよね。てん乗りでこれだけ結果残しているのは賞賛に値します。
今日の6Rのリバイバルシチーも人気薄の逃げ切り。逃げの福永襲名かな。
今話題の競馬ブックの小原って言う人いくら儲けたんだろうね・・


四位がダービージョッキーというのはシックスセンスとかドリームパスポートでいいところまで来てたから妥当かな。
皇太子が来場して血統表がタニノとトウショウだらけの馬が勝ってよかったのかも。
オーナーもアドマイヤとかとは違うし。
しかし、牝馬がダービー勝つなんてダビスタの中でしか考えられなかったのが、現実になるとは。
しかも3馬身千切っているし。
ピンクカメオもフロックじゃないのかもしれない。
近年スイープトウショウの宝塚制覇もあったし、牝馬が2キロ軽いのが有利なのかな。
これで秋は登録してる凱旋門賞に行くのなら行くべきだと思う。
日本古来の牝系で挑戦するのが面白そう。
ダンシングブレーヴの血が流れているメイショウサムソンと2頭出しというのも味わいがあると思う。


ダイワスカーレット安田記念出たら通用しそうな気がする・・スピードワールド3着があるし・・

金鯱賞

ローゼンクロイツ重賞連覇。中京巧者なのか、ツルマルボーイみたいに本格化したのか。
まぁ、薔薇一族なので前者の可能性が高そうだけど。
スウィフトカレントは武が気合入ってたと思う。
アドマイヤメインは完全にムラ馬になってるのかも。

目黒記念

アドマイヤ3頭出しでアドマイヤフジ3着が最高という結果に。
勝春はダービーに続いて酷い騎乗。これは乗り代わりのフラグかも。
勝ったのはポップロック。流石に力が違った。宝塚では武豊が乗るのかな?有力馬の一頭でしょう。
ココナッツパンチが2着に来てます。
アドマイヤオーラドリームジャーニーがダービーで掲示板に載ってるから弥生賞はレベルが高かったんでしょう。
ココナッツパンチが今のところ菊花賞に一番近いと思います。
ただ、騎手がちょっと不安だけど。