競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

福永いいとも出演 ダービー「絶対勝つ」

【スポンサーリンク】

http://www.nikkansports.com/race/news/f-rc-tp0-20130524-1132194.html

 ダービー(G1、芝2400メートル、26日=東京)でエピファネイア(牡、角居)に騎乗し、悲願の初制覇を狙う福永祐一騎手(36)が24日、フジテレビ系「笑っていいとも!」のゲストコーナーに出演した。
 今年3月に同局の松尾翠アナウンサー(29)との婚約を発表しており、観客から大きな拍手を浴びて照れ笑い。体脂肪率が20パーセント(騎手では通常8パーセント程度)もあることを告白し、「(松尾アナが)気遣ってくれているので、やせました」と感謝した。また、フリーに転身して週休3日の生活になったことも公表。「メチャメチャ時給がいいですよ」とおどけるなど、司会のタモリ(67)との軽妙なトークで会場を沸かせた。
 ダービーの話題になると、さすがに気合が入った様子。「まだ勝ったことがないんです。(エピファネイアは)皐月賞2着で順調に来ているし、絶対勝ちます」と意気込んでいた。

今年のダービーはカミノタサハラとかフェイムゲームとかが皐月賞で離脱してしまったため、
何かレース的に微妙な感じなっている印象なのだが、
いいとも金曜に出演とか、JRAは宣伝にいつも以上に力を入れていると思う。
話を聞いたところによると、京王新宿駅も例年より広告が多いと聞くし。


で、エピファネイア一番困るんだよなぁ。
いかんせん皐月賞3着なら本命も考えたのだが、
皐月賞2着なのだ。タヤスツヨシ以来勝っておらず、
その間ダービーで馬券に絡んだのはシックスセンスドリームパスポートの3着2回のみ。
皐月賞2着の面子を見ていくと、後々G1勝つ馬も多数いるのだが、
どういうわけかダービーの成績がよろしくない。
このジンクスが破られるのだろうか?