競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

重賞回顧

【スポンサーリンク】

キーンランドC

チアフルスマイルがスプリントの重賞勝つとは。距離が短いと思ってた。
やっぱいつ来るか分からない馬は買い続けないといけないなぁ。
シーイズトウショウはなんか詰めの甘さを感じる。中山苦手だと思うので、本番は苦しそう。
ビーナスラインは力をつけているんでしょう。
しかし、スプリント重賞乱発しすぎて価値が下がっているような気がする。
まぁ、陣営と馬主は賞金が入るのでうれしいだろうけど。

新潟記念

トップガンジョーのタイムって1分57秒2だからタイム的はすばらしい。
もしかして本格化したのだろうか?
マヤノトップガン産駒の勢いがすごい。
マヤノライジンも重賞取れそうだし、ハロースピードという来年が楽しみな馬もいる。
種付け頭数が増えるといいな。ブライアンズタイムの後継種牡馬1番手にいるのはまちがいないでしょう。
サンレイジャスパーは血統的なものもあるでしょう。父方母方両方とも新潟記念と相性がいい血統だし。
エリザベス女王杯でもそこそこやれそうな気がする。後は斤量背負った時に同じような競馬が出来るかでしょう。
ヴィータローザはトップハンデじゃなかったら勝ってたかも。
スウィフトカレントは回ったところが悪かった。アサクサデンエン同様晩成型っぽいので秋大きいところでも好勝負になるかもしれない。
で、サマー2000シリーズ初代王者はスウィフトカレントですか。
森厩舎のためにあるような制度だなぁ。小銭大好きだろうし。
3年後続いているか疑問だが(笑)



そういえば、サンライズキングがレコードで小倉のメインレースを勝っていたが、
帰って知ったのだが、
http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=15415&category=A

27日、小倉10R・阿蘇S(ダート1700m)で和田竜二騎手騎乗のサンライズキング(牡7、栗東石坂正厩舎)が、勝ちタイム1分41秒8で優勝。37年5か月破られていなかったタケシバオーの1分41秒9を0.1秒更新する日本レコードとなった。
以前の記録は1969年3月1日にタケシバオー東京競馬場で記録。芝・ダート併せての最も古い日本レコードだった。

ちなみにタケシバオーのレコードは60キロ背負ってのもの。
芝ダート距離に関係なく本当に強かったらしい。
日本競馬史上最強馬にあげる人もあるとか。
不滅のレコードといえば、最近じゃ府中2400のホーリックスのが破られたけど、
函館のサッカーボーイのレコードを破る馬は出てくるのだろうか?
これは本当に不滅のレコードだと思うのだが。


競馬板で見つけた。