競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

先週と本日の回顧

【スポンサーリンク】

フローラS

サトノワルキューレが快勝。
しかも前走で破った2着馬が今日の青葉賞で2着になるわけですから、
普通の年だったらオークスでも勝ち負けとは思うのですが、強い馬2頭いますからねぇ。
あとは長い距離使い続けで2回続けて関東へ輸送がどうなるでしょうか?
サラキアはもったいない競馬なので、1000万下を秋華賞前までに勝ってる状態なら秋おもしろいでしょう。

マイラーズC

サングレーザーがレコード勝ち。
斤量的な不利で人気が落ち気味ではあったのですが、伸びしろがあると見ていましたがその通り。
安田記念の時期的に天候が気にはなりますが、
1分31秒台が出る馬場であれば勝ち負けの可能性は高いと思います。
モズアスコットはマイルでもやれたのが収穫。
1200でもやれそうな馬ではありますが、この馬も力をつけてきているなと。
逆にエアスピネルは中間順調さを欠いたとはいえ、
斤量で有利だったはずなのにサングレーザーに負けたので本番でも高速決着だと厳しい可能性がある印象です。

青葉賞

ゴーフォザサミットが差しきって藤澤厩舎青葉賞4勝目、蛯名も4勝目w
有力馬に本当にまっすぐ走れんのか?といった馬もいるなかで、
この馬のここ2走は田辺の乗り方に大いに問題ありの状況なのは明白でした。
兄のショウナンマイティと違って極端に後ろから行く馬ではにのは2歳時から明らかでしたし。
ハーツクライで距離延長+東京代わりで一気にパフォーマンスをあげたということでしょう。
最後の突き放し方と着差を見るにダービーでも馬券に絡む可能性は持ってるとは思いました。
今年の場合距離延長が怪しい馬と、そのローテはどうなんだ?という馬が有力馬に多いため、
2400走ったのがアドバンテージになる可能性はあります。


ダービーとは直接関わらないかもしれませんが、
2着のエタリオウは菊花賞で是非買いたいですね。
勝ち馬とは差がありますが、スーパーフェザー押さえきった内容は素晴らしい。


しかし、今年のクラシックでディープインパクトが全く振るわない状況で、
果たしてあの高額な種付け料って妥当なのか怪しさを感じるのは私だけでしょうか?
とくにキングカメハメハみたいにダートでも走るというわけでもないので、
どうなのかなぁと思うのですが。